SSブログ

Napaへの旅(その5)  [bubbly]

IMGP5989
  シャンドン・カリフォルニアです。
  流石のLVMH!ワイナリー内のワイン売場もご立派ざます。

さて、Napaへの旅日記、滞ってましたが再開であります。
なんとか今年中に完成させます(爆)。

IMGP5987
  シャンドン・カリフォルニアは、超有名ワイナリーなので、大多数のお客様が来られてました。
  しかし、広さも尋常じゃないので、混雑した感じは全くありません。
  ちょっとした観光地ですね。

IMGP5988
  この変なキノコのオブジェ…
  意味よく分かりませんが、熱心に撮影されている紳士の御姿が私の写真にも写ってますね?

IMGP5992
  ワイナリーに入ると、空ボトルが幻想的にライトアップされています。

IMGP5998
  本日は、この綺麗なブロンド姉さんが案内してくれます。
  テイスティング付きのコースです♪
  美術館スタッフの如く、流暢なご案内ぶりでした!

IMGP5994
  これは、プレステイジの「エトワール・ロゼ」。
  ちょっと前に、ネット酒屋に少量入荷してあったのを見かけたことがあります。
  8000円弱くらいだったかな?
  エトワールに使用される葡萄は、ソノマはカーネロスにあるシャンドンが所有する自家畑の
  中でも、最高区画で収穫された葡萄だそうです。

IMGP6001
  もちろん、ここも伝統的なシャンパーニュ製法によって造られています。
  まぁ、ここで感じたことは、製法云々の話よりも…
  リスニング能力高めねば!ということでした(笑)

IMGP6003
  見てください!
  実は、ココ、この木樽でシャルドネのスティルワインも造ってるのです。
  もちろん、購入して日本に持って帰りました。
  後のテイスティングでも頂きましたが、私にとって「ストライク!」の加州シャルドネで
  ありました。
  巨大ワイナリーですが、と~ても真面目に造っている感じを受けました。

IMGP6008
  そんなわけで、念願のテイスティングへ突入です♪
  このグラスは、お一人様1個お土産で頂けます。

IMGP6009
  我々御一行様は、大所帯なので1部屋を独占させて頂きました♪

IMGP6010
  これが件のシャルドネです。
  濃厚な美味しさが、この写真から伝わればいいのですが…

さて、いい具合にぽあぽあになったところで、今宵の宿へ移動であります。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

koba-sf

あんまりです、う○こ座りしてるところを写すなんて・・・。(号泣)

ぢつはシャンドンは本家も含めて内心馬鹿にしていたのですが、この思い切りMLのかかったバターっぽいシャルドネを味わって、かなり見直しました。ここんちのシャルドネからも、我が家のハウスワイン醸造の際に真似っこさせてもらう部分は多いと思います。件の電気技師氏、今作っているシャルドネが初めてだったらしくアメリカン・オーク樽に詰めちゃった。結果・・・う~ん、不思議な味。はっきし言っちゃうと変な味です(笑)。アロマはグースベリーみたいで、舌にはライチっぽい。MLのかかり具合もイマイチ。余韻は長いものの・・・歓迎できないような樽香。
来年は僕がフレンチオーク樽を買ってもいいから、一緒に作ろうね♪という合意が出来ました。バリバリにMLかけて、このシャンドンやチリのモンテス・アルファのバターっぽさを真似できれば、と思います。

・・・ところで、今になってナパツナ-読むと非常に新鮮です。(爆)
by koba-sf (2006-11-06 11:27) 

シェリー

すごいですね~♪
「シャンドン・カリフォルニア」日本ではあまり手に入らない気がしますが。
スティルワインなんかも造られてたんですね!
濃厚な美味しさ!十分伝わってきてますよぉ~飲んでみたい(><)
続きも楽しみにしてまーす!
by シェリー (2006-11-06 12:46) 

こういう広大な土地で作れられるワインは、さぞかし美味しいのでしょうね。
グラスも持ち帰れるなんて、素敵です。
16日の12:00am の予定はお決まりですか。私は数本予約しました。
最近はリースリングに凝っていまして、安いながら美味しいものを探してエノテカ通いです。
ISOさまなら、きっと上等なボジョレをお求めになるのでしょうね。
by (2006-11-06 19:11) 

julliez

やはり米国仕立てのセラーは近代化の香りが漂っていますね。
樽の並び方なんて、あんな設備、ないですよ。
しかもセラーは非常に清潔で素晴らしいですね。
by julliez (2006-11-06 20:09) 

ISO

koba-sfさま、

すいません~~素敵なスタイルを撮影してしまって(笑)

シャンドンの泡より加州テタンジェの方が好きではありますが、このシャルドネは本当に美味しかったです。

電気技師さん、せっかくアメリカンオークがあるのならば、フレンチオーク樽と両方で熟成かけたら如何でしょ?手間かかりますが、面白くなりそうですね♪

>歓迎できないような樽香

試してみたいよな、みたくないよな(笑)
煙草っぽいとか?

ところで、グースベリーって、やっぱ鵞鳥っぽいのですか?
口にしたことありませぬ…
by ISO (2006-11-07 08:03) 

ISO

シェリーさま、

なんかシャンドン・カリフォルニアって日本では流通少なくなってしまいましたね~
6,7年前は、けっこう飲めたのに…
思うにLVMH、日本では豪州のグリーンポイントを売りまくりたいのでしょうね~

日記、継続してUPしていきま~す(笑)

niceありがとうございました♪
by ISO (2006-11-07 08:08) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

そうでした!
そろそろですね~

…とはいうものの、最近購入していないのですよ。
レストラン等で、樽から新酒は飲むようにはしているのですが…

ちょっと、今から探してみま~す♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-11-07 08:12) 

ISO

julliez さま、

やはり仏蘭西の小さなワイナリーに比べると、全然違うのですね!

そういえば、上記のkoba-sfさまと、ブノワ・タルランさんのオーベルジュに行こう!という話が出ております。

色々なシャンパーニュ地方情報、教えてくださいませ。

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-11-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。