SSブログ

Napaへの旅(その7) French Laundry にて [bubbly]

  image

Napaに到着しての最初のディナーは、今回のメイン・イベントであります。

koba-sfさまの御生誕記念祝賀会です。
誕生日会であります♪

会場となったレストランはというと…
念願の…

フレンチ・ランドリー♪

シェフのトーマス・ケラーさんは、ミシュランのニューヨークシティ版で3星を獲得(Per Se)。
そして、さらに、このFrench Laundry で、サンフランシスコ&ベイエリア版のミシュランで3星を獲得した6星シェフ♪でありま~す。
あっ、Bouchonで1星取ってるから7星シェフか(笑)。

このフレンチランドリーは、予約の取れないレストランとして有名です。
全米一予約の取り難い?レストランとも言われているそうです。
事実、「フレンチランドリーの予約を取る方法」などのサイトも多数あるそうです。

今回は、誕生パーティーということで、かなりの前から予約して頂いた模様です。
koba-sfさま、Jさま、誠にありがとうございます。
感謝感激であります♪

IMGP6035

  IMGP6037
  さて、ここフレンチランドリーは、その名前の通り、昔は洗濯屋さんだったそうです。
  その1軒屋を改修して、レストランにしたそうです。
  何気なく歩いていると見逃してしまいそうなロケーションです。

  IMGP6039
  中庭も素敵なので、ここにテーブルも出せ、とまでは言いませんが、
  ちょっとしたウェイティング・バーにでもしたらいいのに…と思いました。

  IMGP6040
  こんな感じの円卓で、皆さんで頂きました♪

ここは、冊子に入れたメニューを各自にくれるのですが、それによると…

 CHEF'S TASTING MENU / ** SEPTEMBER 2006

…となってます。
料理に合わせて、様々なワインを用意してくれるようです!

さてさて、最初の泡は…

  IMGP6043
  ラサールです!
  ちょっとイイ意味で驚きでした。マグナム・ボトルのラサールは、まろやかさが増している
  ように感じました。

料理が運ばれ来たようです。
前菜前に、2品ほど、泡にあいそうなオツマミが出てきました。

  IMGP6045
  淑女に挟まれた、この食べ物…

  IMGP6047
  パリパリした生地の中に、鮪のたたきとクリームが入っています。
  これは、泡にぴったりのおつまみでした♪
  小さいけど(笑)。


さて、私が撮った(正確に言うと、暗くなりすぎて綺麗に撮影できなくなってしまいますた)写真は、ここまでなのです(涙)。

以降の写真は、koba-sfさまより借用させて頂きます。
美しい写真でお楽しみくださいませ♪
  
  06napa5_06oct_05
  ちょっと遡りますが、他の席はこんな感じ…
  紳士淑女が集っていました…

  06napa5_06oct_10
  これは最初に出てきたプチ・シュー
  泡に合うぅ~
  皿大きいぃ~~
  シュー小っちぇえぇ~~~
  だけど、美味しい♪
  あと、3個くらい食べたかった…

  06napa5_06oct_15
  "Oysters and Pearls" 
  パール・タピオカのザバイオーネにボー・ソレイユ・オイスター。キャビアのせ。

  前菜から口福であります♪
  キャビアたっぷりですね~。前菜から「ギャフンっ!」と言わせるトーマスの作戦と
  見ますた!
  丁寧な優しい味でした。キャビアの旨みが皿の中で全然浮いてません!
  ラサールにも合いますね~

  06napa5_06oct_17
  卵の殻に入った1品。
  これもメニューにありませんので、シェフからの「楽しめ!の1品」でしょう。
  黒トリュフの香りが素敵です。ヘラごと最後は食べてしまいます。
  殻は食べられません。悪しからず。

  06napa5_06oct_18
  Fritz Haag Riesling Brauneberger Juffer-Sonnenuhr 2002
  泡も終わり、白が出てきました。
  次の料理はフォアグラなので、この甘めのリースリングと合わせるのです。

  06napa5_06oct_19
  Moulard Duck "Foie Gras en Terrine
  マラード鴨のフォアグラ、テリーヌ仕立て
  紫キャベツ、フリセーレタス、青林檎のピューレにジンジャーブレッドのシュトロイゼル添え。

  フォア・グラのテリーヌです。上に置いてある、複雑なスパイスと絡めると更に美味♪
  パンフライドのソテーとかですと、メイン料理感覚になってしまうので(個人的には)
  このテリーヌは、タイミング的に丁度良かったです。
  ワインは、思い切ってデザートワインでも良かったかも?

  06napa5_06oct_20
  フォアグラ載せ用のブリオッシュです。
  これだけで食べても美味しい♪

  06napa5_06oct_21
  フォアグラ味付け用の塩。
  色々な香りがついていました。
  先のスパイスと合わせて、様々な味が楽しめます。
  とはいうものの、フォアグラの味を損ねることはありません。
  個人的には、塩は付けずにブリオッシュ載せが一番好きです。

  06napa5_06oct_22
  Paul Hobbs Chardonnay Russian River Valley 2004
  お次のワインは、ご当地もののシャルドネ♪
  私のストライクのシャルドネです!
  これぞカリフォルニアという感じのシャルドネ。
  樽香きいてます!

  06napa5_06oct_26
  Olive Oil Poached Fillet of Atlantic Halibut
  大西洋産オヒョウのフィレのオリーブオイル・ポーチ仕立て
  ヤコブセン農場の黒目豆、ガーリック、完熟トマトとタイムの葉 
  ニース風オリーブオイルで。

  このお魚も美味しいですね~
  パサつきなく、しっとりとしていますが、レアというわけではありません。
  淡白な白身にオリーブオイルやらガーリックやらが絶妙に合ってました。

  06napa5_06oct_29
  Chambolle Musigny, "Les Cras", 1er Cru, Domaine Ghislaine Barthod 2002

  ワインは、ブルゴーニュのピノに移行しました。
  シャンボール・ミュジニィは、自宅にドニ・モルテさん(亡くなってしまいました…)のもの
  がありますが、この女性の造り手、ギレーヌ・バルトさんのプルミエ・クリュを飲むのは
  初めてです。

  ギレーヌ・バルトさんは、シャンボール・ミュジニィに7つのプルミエ・クリュを持っているそう。
  パーカー曰く「過小評価されたシャンボール・ミュジニィの生産者」
          「このドメーヌのワインを飲むことは、この村のテロワールを
          知る良い勉強となるだろう」
  …とのこと。

  単純に、枯れた感じのアースっぽいピノを想像していたのですが、これは、02故なのか、
  レ・クラ故なのかわかりませんが、熟した果実の酸と香りが心地よかったです。
  とても気に入りました♪この造り手!
  ただ、02は空けるには、ちと早いような気もしたのでした。

  06napa5_06oct_32
  Maine Lobster Tail "Cuite Sous Vide
   メーン・ロブスターテールの「真空調理」 
  ポレンタケーキ、パールオニオン コーヒー風味のチョコレート&イチジクソースとともに。

  ロブスターということで、「すわ!亜米利加でアメリカン・ソースの御出座しか!!」
  と、期待したのですが、予想を裏切るソースが添えられてきました。
  珈琲&無花果のタレです。
  これは驚き!不思議な味で、ロブスターと合わせても、まだ不思議な感じ(笑)。
  しかし、ブルゴーニュのピノを口に含むと、不思議に合う♪
  3つの良さを引き出す感じでした。
  恐るべし、機関車トーマス…

  06napa5_06oct_33
  06napa5_06oct_36
  Roasted Wild Scottish Mallard Duck 
  スコットランド産 野良マガモのロースト
  東京カブのシロップ煮、ちりめんキャベツのメルト ハックルベリーソースとともに

  やっぱ、ピノには鴨♪ということで、鴨さまの登場であります。
  見せびらかしの図は、洋の東西を問わないようですね。

  ジビエ料理!鴨は鷹匠寿で数回頂きましたが、この鴨も勝るとも劣らない!
  肉の旨みが凝縮した、野趣溢れる味と香りとでもいいましょうか。
  味わえる肉でありました。
  ピノがすすみます♪

  06napa5_06oct_34
  予想もしなかったリクエストに当惑気味のフレンチ・ランドリーのお姉さんの図

  ボストンからお越しのD先生が、やたらと「ぼーん、ぼーん」叫んでいらっしゃいます。
  どうやら、鴨では骨回りの肉が美味しいのだから(ごもっとも!)、骨をくださ~い、と
  注文つけているようでした。
  香港の中華なら、即答「Yes. Sir」なのですが、ここはフレンチ・ランドリー。
  皆が、骨をしゃぶるの図は、ちょっと馴染まないレストランです(笑)。
  案の定、やんわりと却下!
  オーベルジュとかだったら、「後ほどお部屋に届けさせます」とか言ってくれたカモ?

  06napa5_06oct_38
  Kobalt Cabernet Sauvignon 2003

  鴨が終る頃、カベルネの御出座しです♪
  凄いワインの登場です… かなりのカルト・ワインです。
  日本のネット酒屋で20000円以上しています。
  これをもってくるとは、流石のフレンチランドリーであります。
  驚き…
  このカベルネは、例えば同じカリフォルニアのHEWITTとは対極的な感じ。
  前者がチョコレートを感じさせるカベルネだとすると、こちらは、フルボディですが、
  より果実味のあるタイプです。
  元気があるカベルネといった感じ。
  美味しいです♪
  素晴らしいワインに出会えました!

  06napa5_06oct_39
  Snake River Farm "Calotte de Boeuf Grillee
  へび川農場産ビーフのグリル
  シャントレットマッシュルーム、玉蜀黍、セロリ ペリゴディンソースとともに
  
  …そんなわけで、カベルネなのでビーフでしょ♪
  私の好きな赤身がちの、美味しいビーフ!  
  しかも柔らかい!
  とろけるよ~な☆などという陳腐な台詞は申しません(笑)
  噛んで味わって、そして柔らかいのです。
  このビーフは最高です!!
  こんなビーフ、日本で食べられるのかな~~
  高級ビーフっていうとサシ入りまくっているし…

  06napa5_06oct_43
  "Bergkase Selun"
  セルンチーズの「山」
  カラメルしたカリフラワー、スグリ、トーストしたアーモンド。
  ペドロ・ヒメネス・シェリーのソースで

  かなりの長丁場のディナーです。とうとうチーズの御出座しですね。
  シェリーのソースとチーズがとても合うのです。
  ビーフの後でも、美味しくいただけます♪

  06napa5_06oct_44
  Domaine Yves Cuilleron Roussilliere M.M.V. 2005

  甘いワインの登場でございます♪
  ローヌは、イブ・キュイレロンさんのとこのものです。
  トカイのエッセンシアのような濃厚な杏の香りはしませんが、
  すっきりと上品なデザートワインです。
  この後、固形物のデザートが続くので、これくらいの方がいいですね。
  

  06napa5_06oct_45
  Bartlett Pear Sorbet 
  洋梨のソルベ
  野の花から採った蜂蜜で作ったケーキとホイップした蜂蜜添え

  06napa5_06oct_52
  バースデイ・ケーキを切り分けてもらいました♪

  06napa5_06oct_54
  
  06napa5_06oct_55
  ”Delice au Chocolat et a la Menthe"
  チョコレートとミントの悦び
  マンジャーリ・チョコレートのパルフェにミントシロップを添えて

  デザートもどんどん来てますよ~~(笑)

  06napa5_06oct_57
  クレーム・ブリュレ♪
  優しい味です。ほっとします。

  06napa5_06oct_59
  サクサクのパイ。

  06napa5_06oct_60
  チョコてんこ盛り。

  06napa5_06oct_61
  そういえば、この入れ物をボストンのD先生「これって持って帰っていいんだよね?欲しい
  から、持って帰っちゃおうかな」などと仰っていましたが、奥様にピシリと抑制されてますた。

  06napa5_06oct_63
  お土産のショートブレッドです。
  気持ちカロリー抑え目な感じ?
  上品な甘さで美味しかったです。
  こってり系のショートブレッドではありません。

  
  06napa5_06oct_67
  これは、私が、お祝いにkoba-sfさまにプレゼントしたグラス。
  綺麗に写真におさめて頂きありがとうございます。
  基本的にkoba-sfさまは、何でもお持ちの方なので、とっても迷ったのですが、
  原点に戻り、「そうだ!自分の欲しい物をプレゼントしよう♪」ということで、
  このグラスにしたのでした(笑)。
  ラリックさん、いつかは訪れたいアイ村生まれだし☆

いや~、美味しかったです♪
5時間に及ぶディナーも、終焉であります…
素敵なパーティーに御招待頂き、誠にありがとうございました!

外へ出るとNAPAの空気は、かなり肌寒くなってました…

  IMGP6059
  をっ! 奥で考える人は、シェフのトーマス・ケラーさんではあるまいか??
  新作メニューを考えているのでしょうか…
  
  それとも、アラン・デュカスのように、次の店舗のことばかり考えているのでしょうか…
  どちらにせよ、お疲れさまです。
  美味しい料理をありがとう!








…と余韻に浸っていたら、件のボストンのD先生が、何やら喚いていらっしゃいます。

 

  「ハイ!トーマス、とーますぅ~~。ハイっ、ミスター・ケラーぁ~~」


…と、奥のトーマス・ケラーさんに声をかけているようでした、飛び上がりながら。








 



 


  06napa5_06oct_65
  D先生の力技の勝利?です。

  離れ技で(爆)、調理場で記念写真まで撮ることができました。
  アジア系のお兄さんは、かなり上のポジションのシェフのようです。
  いい記念になりました♪

素敵な一夜はこうした更けていったのでした。
長い記事を最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

メイン・イベント第1弾は終了ですが、この旅行では、私にとって、もうひとつのメインがあるのでした。
明日は、そのワイナリーにお邪魔することになります。

早いうちにUPしま~す♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

miumiu

ま~、なんと素敵なお誕生会ディナーでしょう。

カベルネのエチケットもステキです。
by miumiu (2006-11-10 14:04) 

julliez

素晴らしいコースですね~♪
お腹いっぱいになりました。
by julliez (2006-11-10 21:08) 

ISO

miumiuさま、

この日で、いったい何カロリー摂取したのでしょう(笑)。

KOBALT、エチケットからしてカルトワインっぽさ出してますよね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-11-12 08:02) 

ISO

julliez さま、

私も写真UPしていて、「よくぞ、これだけもの量を…」と感心しております(笑)


niceありがとうございます♪
by ISO (2006-11-12 08:05) 

シェリー

すごい豪華ですね(驚)
それから私もNapaでラサールなんて驚きました!
しかもマグナムなのですか??
お料理もさることながら・・・デザートからがすごい・・・
デザートバイキングに来たみたいですね(笑)
by シェリー (2006-11-13 12:56) 

ISO

シェリーさま、

Napaでラサールって、なにか新鮮ですよね!
そういえば、昨日も銀座の「ヴィオニス」でラサールを飲みました♪

デザートの頃は、流石にお腹いっぱいになってしまいました(笑)
何カロリー摂取したのやら(笑)
美味しいと、どんどん食べてしまいますね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2006-11-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Napaへの旅(その6) ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。