SSブログ

ラーメン [fine dining]

そういえば、最近、ラーメンって食べにいってない…

高校生の頃は、よく食べにいっていたものでした。
特に高校3年生の時なんて、受験の関係で授業がいつも午前中で終ってしまったので、毎日のようにラーメン食べ歩きをしていました。

神保町の「さぶちゃん」と日比谷の「中本」は、よく行ったなぁ~~
三田の「ラーメン二郎」も通っていた、ってなくらいに行きました(笑)。
銀座の「時計台」の麦味噌ラーメンも大好きでした。

そんな回顧懐古していた秋のある日、自宅近所に「空海」とかいう名称のラーメン屋ができたのでいってきたのでした。

    
    やっぱ、ビールでしょ♪

    
    こんな感じのツマミセットを頼んでみました。
    玉子もチャーシューも、しみじみとビールによく合います!

    
    この店のシグニチャー・メニューっぽいシンプルなラーメンを注文。
    けっこう美味しいな♪
    ラーメン屋って、ここ数年で味のレベルが全体的に底上げされた感じがしますね。
    素直に美味しいラーメンです。

    だけど、やっぱ「さぶちゃん」の半ちゃんラーメンが一番好きですね、私は…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

凄い名前のラーメン屋さんですが・・・高野山の直営店でしょうか?(笑)
ぢつは僕、荻窪駅前に1年半ほど住んでいた時代があるのですが、あの頃は一日三食が全て支那蕎麦三昧という日もあたりまえのようにありました。写真の中では半熟の味付け玉子に惹かれます・・・今から作ってゴネロゼでも飲ろうかなぁ。
by koba-sf (2006-11-13 10:59) 

ラウンジ

東京らーめん とか 支那そばというシンプルならーめん少なくなりましたね。
懐かしい味のラーメンは鳴門、しなちく、のり、焼き豚、卵で醤油味ですが、
まさしくシンプルらーめん今も好む方っていらっしゃるのですね。
by ラウンジ (2006-11-13 21:13) 

ISO

koba-sf さま、

たしかに凄い名前です(笑)。

荻窪といえば、あの山本マスヒロが絶賛したラーメン屋はじめとして、ラーメン激戦区ですね。

三食支那蕎麦(ちっ、うちのIME、シナを返還しません)って、朝からですか!
凄いです…駅ソバ感覚ですね♪

味付け玉子にロゼ泡は合いそうですね~
by ISO (2006-11-14 09:47) 

ISO

ラウンジさま、

シンプルで美味しい!が一番ですよね♪

私は、こってり系でやたらと具に凝ってるやつも好きであるのですが、最近はシンプルで美味しいラーメンが恋しいです。

コッテリ系って、ラーメン1杯で、その食事が終ってしまいますよね~お腹いっぱいになって…それが何となく許せないのです(笑)
by ISO (2006-11-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。