SSブログ

Ch.Lynch Bages 2001 Pauillac [still wine]

    
    言わずと知れたポイヤックの超5級ワインです。

ちょっとお安く購入できる機会があったので、2年ほど前に購入したのでした。
’01は、お手頃価格ですね、他のヴィンテージに比べると。
貧乏人のムートンなどというありがたくない言われ方(?)もあるようですが…

これは、私にとって、とても思い入れのあるワインです♪

遡ること今から11,2年前、手当たり次第に…
…というか、適当に目の前にあるワインを購入しては飲んでいたのですが、このランシュ・バージュを飲んで初めて、「フルボディの赤って美味しいぃ~~」と思ったのでした。

香港-成田のキャセイ・パシフィックの機内で初めて飲んだ時の衝撃は今でも忘れていません。

そんでもって、久々に飲んでみたのですヨ。





 「思い出は美しい…




                       …じゃなくて美味しい」





…でありますな(苦笑)。


驕ってしまった自分を嘆き恥ずべきか…
相対的に(少しはね)味わって飲めるようになったのを感謝するべきか…


誤解を与えるといけないのですが、このワインはとても美味しいのです!!
オーク樽からのバニラのような香り、パワーのあるタンニン、透き通らない深い血液のような色…

しかし、「思い出」に勝ることはできないのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

koba-sf

思い出のワインって、ありますね。

我が家の場合はCakebread Cellarsのソーベニヨン・ブランクです。
http://www.turtlebayrestaurant.com/wine_list.htm
この隣町のシーフード店へ家人と入って、たまたま飲んだケーキブレッドの2002年ソーベニヨン白が良かったのです。(リスト見るとわかりますが、ここんちろくでもないワインしか持ってないのに、なぜかケーキブレッドが・・・)
あの青芝のような香りもなく、シャキッと綺麗な酸味で料理を美味しくしてくれました。そこから我が家のワインに対する認識が変わりました。今ワインラックに数百本ゴロゴロころがってるのも、新居に本気のセラー作ってるのも、すべてはこの1本のケーキブレッドで始まったのでした。

でもCakebreadさんちよりもBromanさんちのほうが深くお友達になれたのは、ISOさまのおかげです。美味しいカベルネ作りの名人に出会え、本当に感謝しております。
次回ベイエリアにお越しの際にも、良い思いでとなるワインに是非巡り合っていただきたく存じます。

そうそう。最近ショッキングだったほうの思い出は、ドンメルチョ'94ね。(爆)
by koba-sf (2007-04-15 12:05) 

ISO

koba-sfさま、

なるほど!
私が白(っていうかシャルドネ)が美味しい!と思うようになったのは、BROMANさんからなので、近い?ものがありますね。

ソーヴィニョンも美味しいものは好きですよん♪
私は飲まず嫌いで、美味しいものに出会っていなかっただけなのでした。
以前の製法のBROMANソーヴィニョンも美味しかったですし…

…自戒もK&Lに行きたいものです。
あそこでケース買いして日本に配送ってできますよね?
こんにちは(汗)

  ↑
意味無し


どんメル腸の思ひ出…結果として、掛け金なしで「ぶしょね保険」に加入していることが判明しましたね、某販売店では♪
by ISO (2007-04-16 07:33) 

koba-sf

K&Lは何考えてんだか、最近ハリウッドに進出!3店舗目です。
磁界はRedwood City本店ですかね。(SF店よりショボいですが)

> あそこでケース買いして日本に配送ってできますよね?
・・・っつーか、日本からオンラインで買えます。結構そゆ客いるみたい。
アメリカのOnline Wine Storeでベスト5入ってるんでなかった?
ついこないだZAGATのオンラインストアとして採点しましたし。(笑)
ボリンジャーぐらんだね1ケース並行で寄せて分け合ったたら充分採算合うでしょうね。丁度いまチャーリーのロゼまで入ってきて、悩んでるところです。

今度の訪日は最新めるちょ持っていこうかな・・・。腐ってなさそうだし。
by koba-sf (2007-04-16 12:21) 

ISO

koba-sfさま、

K&Lって売れているのですね~~
配送してくれるのなら、今度試しに購入してみます。
ぼりんじゃぁとヒューバートでも購入して、善良な皆様に売りつけやうかしら(笑)
マジでボリンジャNV購入して、5500円くらいで売れば充分モトがとれそうですね!

昨日、とある「ラーメン店?」で、絶品のNAPAのカベルネを頂きました!
店主の方が、NAPA好きで買い付けてこられたそうです(日本未入荷)。

ブログにもうpしま~す。
by ISO (2007-04-17 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。