SSブログ

第4回葡萄酒倶楽部 / Veuve Clicquot Trilennium Cuvee Rose 1500ml 1989 [bubbly]

葡萄酒倶楽部をやったのでした。
既にこの「飲み会」も4回目。
久々の4名の男子参加です。

野郎4名は、LOTUS乗りのyasulotus340rさま御宅へ集合したのでした。

ワインはもちろんのこと、今回の皆のお目当てはこれこれ♪

  
  30kgのパルミジャーノ・レッジャーノっす!!
  伊太利亜旅行の際に、現地で購入されて持って帰ってきたそう。
  日本で買うと幾らくらいするのかな?
  値段も驚きですが、何よりもこの重たいのを機内持込で持って来たというのがスゴい♪

  
  こんな感じで真ん中をくり抜いて…
  チーズを削って…

  
  削るのは、かやうの如き殺傷能力アリアリのナイフで(爆)
  ランボーでも使っていそうなナイフです。

  
  だいぶチーズが削られてきますた。
  私も少し手伝いましたが、けっこうマメな作業であります。

そして、削られたチーズの溜まったところへ…

  
  lotus奥様お手製のリゾットを投入♪
  お米も伊太利亜のものだそうです。

  
  こんなトリュフ・オイルをちょこっとたらしてみて…

  
  取り分けましたの図。

 

 

…感動の旨さ!




いやはや、レストランで食べた、どんなリゾットよりも美味しかったです。
ありがとうございました。
素晴らしい経験でありました。



…まだ、チーズ余ってそうなので、またやりましょうね(爆)

さてさて、ワインはというと…

  
  乾杯の泡は、私の持込んだアンリ・ジローのフランソワ・エマールで♪
  もう何もいうことのない美味しさです。
  ちょいとまとめて購入しちゃいましたよ。

もう1本泡いきましょ!ということで、lotusさまが以前の仏蘭西旅行で購入された泡を頂くことに。

  評価★★★★☆
  クリコのTrilennium Cuvee Rose の89です。
  マグナムボトル♪
  どうでしょ!!この素晴らしく美味しいロゼ・シャンパーニュは!
  マグナムボトルの中で、静かに熟成されて泡が溶け込んでいる感じ…

  
  この美味しそうな色♪
  久々のクリコでしたが、このロゼは素晴らしい!
  様々な要因が絡んで、こういう美味しさを醸し出しているのでありましょう。

お次は白に突入でっす。

  
  Chムートン・ロートシルトの白を頂きました。
  エール・ダルジャン と呼ばれる、この白は、1950年代前半まで造っていて中断、1991年から再開だそうです。

  ソーヴィニョン・ブランは、以前の葡萄酒倶楽部でシュバリエを頂きましたが(素晴らしい白!)、
  このエール・ダルジャンも美味しかったです。
  
  樽の香が感じられて、酸味は嫌味がなく、ボディのある果実味が感じられます。
  Ch.マルゴーのセカンド白よりも、私はこっちの方が好きです♪



最初の赤はシャンベルタン村…

   
  アラン・ブリュゲさんとこのものです。
  綺麗で透き通る色です。
  さくらんぼのようなフレッシュな香があります。
  美味しくするすると飲めます。

   
  お次はトスカーナのもの。
  これも美味しかったな~
  スパイシーで複雑な香がしました。
  もう、かなり酔ってますけどね(笑)。

  
  
  シャトー・ブラーヌ・カントナックです。
  これは、けっこうカベルネが多目なのかな?
  しっかりとした正統派のフルボディといった感じです。
  最後まで美味しく頂きました。



第5回も夏までにやりたいですね♪


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

ラウンジ

いつもおじゃま虫でございます。
パルミジャーノレッジャーノ 個人で飛行機でお持ち帰り!!
凄いです!!
値段も凄いでしょうね。イタリアではこのチーズ
その価値は「貸付の担保」となるそうでね!!
銀座の三笠会館のパルミジャーノレジャーノのパスタは
このチーズをくり貫いた中にパスタを入れて和える。
大好きですぅ!!
by ラウンジ (2007-04-12 12:31) 

シェリー

う~うらやましぃすぎです~(笑)
個人宅で、そのパルミジャーノ・レッジャーノには驚き~(拍手)
それって、何回くらい食べれるんでしょうね。。。
今後のそのチーズの展開がとても気になっちゃいます(笑)

ワインも相変わらずスゴイですね~
ジローさんは私もISOさんのおすすめでいただいてすっかりファンになりました~☆
でも、そのラベルのクリコ初めて見ましたかも。なんか美味しそう・・・
しかもマグナム・・・やっぱりうらやましぃすぎです~(笑)
by シェリー (2007-04-12 12:36) 

のわーる

ISOさま、こんにちは。

泡もチーズもワインも詳しくない、わたくしにでも、
この会の凄さにドキドキしてしまいました。

あんな風にして作ったリゾットなんていたただいたことないもん!
これまた凄いクリコのロゼと共に‥羨ましい限りです。
ISOさまって別世界のお方なのでしょうか シュワシュワ‥
by のわーる (2007-04-12 14:23) 

30kgを機内持込で運んでこられた、その涙ぐましい行いにniceです。
写真からして、美味しさが漂ってきます。
by (2007-04-13 00:00) 

FK

★ISO さま
いやぁー、パルミジャーノレッジャーノ、お酒美味しかったですね。
yasulotus340rさまの圧倒的なパワー(肉体、行動力、知識・・・)にはいつも驚かされるばかりです。この時もパルミジャーノレッジャーノのでかさに驚きました。現地ではご家族と共にレンタカーで走り回り、チーズやワインを買い付け、しかもそれらを飛行機で運んできちゃうんですからね。
また相変わらず、ISOさまのシャンパン、葡萄酒への造詣の深さには感服いたします。さらには、話題知識豊富なRYUさまが一層和やかにしてくれましたね♪いやはや楽しい宴でした。
是非また近々旅の話し、葡萄酒の話しで盛り上がりたいものです。
次回は野郎ばかりでなく、BBさんやSNさんも加わり華やかに飲りたいものですね。
by FK (2007-04-13 08:33) 

ISO

ラウンジさま、

ほんと、これいくらくらいするのでしょうね~???
価値は「貸付の担保」になるとは、伊太利亜らしいですね(笑)

三笠会館は大昔(30年くらい前!)、自宅近所に支店があったので、よく行ってました。私のビフテキ初体験のお店です♪

銀座店の方は、barにしか行ったことないので、今度試してみますね!
そういえば、そろそろ美味しいものでもご一緒したいですね~♪
by ISO (2007-04-13 11:01) 

ISO

シェリーさま、

チーズは驚きの美味しさでございましたよ♪
まだ残っていることを期待して、次回も突撃したいところです(ズーズーしいですが、笑)

フランソワ・エマールは美味しいですね!
このリザーヴも購入したのですが、まだ飲んでいません。
エスプリよりもエマールの方が好きです。

このクリコは日本でも購入できるようですよ。
やはりマグナムは美味しいですね☆

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-04-13 11:01) 

ISO

のわーるさま、

ワインにチーズに至福のひとときでありました!
くり抜いた中に熱々のリゾットを投入♪

思い出しただけで、ワインが3杯くらい飲めそうです(笑)。

あはは~私は単なる飲兵衛ですよ~
お友達が「別世界」の方々なので、ラッキーな飲兵衛ということでしょうか(笑)
by ISO (2007-04-13 11:02) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

よほどの信念がないと持ってこられないですよね~ほんと。

私なんかサンフランシスコからワイン8本持って帰ってきただけで、ハーハー言っていたのに(笑)。

リゾットはチーズの旨さもさることながら、コメが妙に美味しかったのです。
香とか固さとかが、リゾットにぴったりでした!

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-04-13 11:02) 

ISO

FKさま、

ご家族旅行の話をお聞きすると、その行動力に感心感動感嘆でしたね!
しかし、機内にチーズの香が充満しなかったのでしょうか(笑)
どこか、特別のブースに入れてくれたのでしょうか…

実は、写真のナイフもたいそう気になった品でありました。
軍事用のようですが、凄いナイフですよね。

ワインはどれも美味しかったですね♪
やっぱり、ニコニコしながら、へらへらと楽しい話をして飲むワインは最高ですね。

近いうちに是非やりましょう!
FKさまのご都合よろしければ、御宅まで馳せ参じま~す♪
by ISO (2007-04-13 11:02) 

miumiu

ありゃ~!!凄いですね。
業務用サイズをご自宅で?いくらチーズ好きでも凄いです。
いったいどうやって保存されているのやら?

クリコのロゼも美味しそうですね~。画像にウットリ♪
by miumiu (2007-04-13 15:14) 

ISO

miumiuさま、

ほんとどうやって保存されているのでしょ?(笑)
ワインもケース単位で購入して自分で持って帰ってくる方なので、きっとチーズも置き場所があるのでしょう♪

クリコのロゼ、美味しかったです!!
89の力でありましょうか…

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-04-14 07:32) 

yasulotus340r

その節はお出でいただき、ありがとうございました。喜んでいただけたようで、私としても嬉しいです。

あのチーズですが、6年物なのにで8万円ほどと、日本の4年物の1/4くらいの値段です。保存は夏以外は室温で、夏は業務用の冷蔵庫に入れています。

前々から丸ごと1個で欲しいなとは思っていましたが、まさか実現するとは自分でもびっくりです。荷物の重さは、またもや100キロを越えました(笑) 。

次の開催はいつでしょうか?パーッと行きましょう~!
by yasulotus340r (2007-04-18 23:50) 

ISO

yasulotus340r さま、

こちらこそ、お世話になりました。
奥様とご子息にも、大騒ぎしてごめんな~さい、とお伝え頂ければ(笑)。
リゾットの旨さは格別でした♪

4年ものが日本では30万くらいするのですか!
…ってことは、6年ものは!!という感じですね~

100キロの手荷物とは…(驚)
体も鍛えられるわけですね(笑)


第5回も早めに実現しましょう!
by ISO (2007-04-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。