SSブログ

青山「BENOIT」にて [fine dining]

2006-12-14 027

師走のある日、アラン・デュカスさんのお店「ブノワ」に行ってきたのでした。

歴史を紐解くと…

「1912年、パリにオープンした『ブノワ』。古き良き正統派の「ビストロ・パリジャン」として、ミシュランで唯一の一つ星を獲得、世界中の美食家たちが足繁く訪れるレストランとして名を馳せています。」

とのこと。

ビストロとありますが、東京のそれは、とても上質な空間で、日本の感覚で言えば、肩肘張らない洒落たフレンチ・レストランといった方がいいかもしれません。
実際、ケラケラケラ~♪という笑い声がとても似合うレストランでもありますね。
最初の写真だと、ちょっとシックに撮りすぎたようです。

今回は、くろいぬさま、ショコラ好きのayumiさま、そしてISO夫婦の4人で突撃しました♪
お二方、御誘い頂きありがとうございます!

2006-12-14 028
ワインセラーもご立派です。
ここのワインの値付けは、とても真っ当です。
サービス料取らないこと考えれば、さらに良心的な値だと思います。
サービス料取らないからって、自分でワインを注がねばならない、ということはありませんので、ご心配なく(笑)。

2006-12-14 029
先ずはランソンの黒ラベルで乾杯です。
大手メゾンの中で、これほどの質で値段がリーズナブルなのは珍しいですね。
日本で値が上がらないことを祈るのみです。

このレストランは、コースでもアラカルトでも自由に頼むことができます。
今回は女性陣はコース、男性陣はアラカルトで注文することにしました。

「同じテーブルのお客様は、同じコースでお願いします」

…なんて言うイタリアンやビストロ(!)も中には存在しますね。グランメゾンじゃないのに…

ここのレストランは客の自由裁量です。
しかし、サーヴするタイミングは、きちんと合わせてくれました♪

2006-12-14 030
パンが美味しくて…
自分のキャパ考えずに食べ過ぎますた。

2006-12-14 032
シェフからの「楽しんで♪」の1品。
魚貝類の出汁が効いています。
これを濃厚にしたら上質なロブスター・ビスクになりそうです。

2006-12-14 034
私は、先ずオードブル2品を頼みました。
ちょっと面白い組み合わせ、というかサーヴの仕方ですね♪

2006-12-14 036
牛肉の手摘みタルタル 鶉の卵とともに

なんかユッケですよね、これ(笑)。
スパイスをお好みでかけます。牛肉の味が引き立ちます。
食べ応えあります♪

2006-12-14 035
これが、そのスパイス♪
綺麗に盛り付けられています。
塩、胡椒、ピクルスetc...

2006-12-14 037
アオリイカとジャガイモのムース イカ墨ソース

これも美味しかった!
ちょっと辛めのソースとアオリイカの食感がよく合います。
それをじゃがいもの甘味が包んでくれる感じです。

家、帰って歯磨いたら、デンタルフロスが真っ黒に(笑)

そして、私が前菜としてもらったのは…

2006-12-14 038
エスカルゴ プチグリ種 クルトン添え

熱々のでんでん虫です♪
プチグリ種っていう語感から、おそらく小さい種のでんでん虫なのでしょう。
ちょっと甘いソースとエスカルゴ、パリパリのクルトンが絶妙です。

次回、来たら、また頼んじゃうかも。

そろそろ、赤ワインに移行です。
くろいぬさまがソムリエさんと相談され決めた赤は…

2006-12-14 041
ブルゴーニュの村名ワインです。
これは、質の高いワインでした。CP優れてますね!
なんか私のメインに合わせて頂いてしまったようで恐縮であります。

    2006-12-14 045
    BEAUNE/Michel Gaunoux 1999
    ミッシェル・ゴヌーさん造る村名ボーヌです。
    99ということで、巧い具合にこなれてきた感じです。
    土っぽさよりも、上品な果実味が最初にきます。
    酸味がけっこうしっかりしていますが、とてもジューシーな喉越しです。
    フランボワーズの果汁っぽくもありますね。
    プラムの香りとともに、上質なピノを頂くことができました♪
    これ、ちょっとネットで探してみます!

2006-12-14 039
これはコースの中の一品のホタテ♪
大ぶりのほたてが2つ。
これも美味しそうですね~

2006-12-14 040
セップ茸のココット仕立て 自家製ラルドンと生野菜
これは、くろいぬさまの前菜です。
味だけでなく、量も立派です、ここ。

2006-12-14 043
ラカン産ピジョンのア・ラ・ブロッシュ 蕪とビーツのグラッセ

私のメインは、またしても鳩にしてしまいました♪
オマージュで食べた鳩も絶品でしたが、ここのも美味しかった♪
写真だとわかりづらいですが、オマージュ同様に絶妙なレアです。
お手手洗い鉢も出てきますので、最後まで食べることができますよ!
大満足のメインでございました。

2006-12-14 044
オマール海老のロティ グリーンラビオリとともに

これはくろいぬさまのメインです。
豪快に伊勢えびが使われていますね♪
美味しそうであります。

2006-12-14 046
コースに付随のデザートです。
もうお腹いっぱいで、おすそ分けもいらないくらいでしたが、苺がとても美味しかったです。

2006-12-14 052
殿方トイレの洗面台です。
トイレも手がこんでますね。
婦人トイレは、もっと可愛いそうです。

私が厠に行っている間にスー・シェフがテーブルに挨拶に来られたようです。
仏蘭西の方です。チャーミングな男性で、ウチの妻はファンになってますた。

このお店、気に入りました♪
雰囲気も重くなく、値段もリーズナブル。
ワインの値付けもイイ感じ。

また来ます!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ayumi

ううう、読んでいましたら、あのステキな夜が蘇りました・・・☆
そういえば、ISOさまがお席をはずされた途端にシェフがいらっしゃって
お戻りになられる直前にシェフが去られたという
その絶妙なタイミングに奥さまとともに驚きつつ(スミマセン!)
&ふたりともシェフの笑顔にウキウキ状態だったのでした(笑)

お料理もワインも美味しかったですね。あたたかな雰囲気もよいですし
さらに最近紅茶ブームの私としては
最後のダージリンとアールグレイの美味しさにも、大満足でした♪
またぜひご一緒いたしましょう!!
by ayumi (2006-12-21 23:00) 

ISO

ayumiさま、

過日は楽しいひと時をありがとうございました♪
シェフの方、ボクがいなくなるのを見計らっていたようですね(笑)

料理は、どれも遊び心があっていいですね~
この店は、是非再訪したいです♪

私も休肝日に、紅茶でも楽しもうかと策略中です。
色々と教えてくださいませ~~

来年もまたお会いできそうな予感ですね(笑)
by ISO (2006-12-22 10:04) 

miumiu

まぁまぁまぁ〜〜〜〜、とってもとっても美味しそうじゃござんせんか!
噂には聞いておりましたが、魅力的なレストランのようですね。
機会があれば、と言うか機会を作って是非行ってみたいです〜。
by miumiu (2006-12-23 14:23) 

ISO

miumiuさま、

ここは、新しいタイプで面白、美味しかったです。
重厚な雰囲気ではないけど、けっして安っぽくない…という。

是非、お試しくださ~い♪
by ISO (2006-12-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。