SSブログ

IKEA探訪 [gusto]

2006-12-09 146
  日本に上陸したIKEAに行ってきました♪ 
  行ったのは船橋店です。

IKEAは、10年ほど前、香港で暮らしていた時は、それはそれは重宝したものでした!

  ・まず安い!
  ・それなりに小洒落ている!!
  ・店舗内歩いていて楽しい!!!

香港の住宅事情の悪さは東京以上なので、コンパクトにまとめられたモデル部屋のレイアウトが、幼少の頃憧れた「秘密基地」っぽくて大好きだったのでした。

ただ、モノはあまりよろしくない(笑)。
これは安いから仕方がないかな~とあきらめられますが。

あと、基本的には、自分で組み立てなければならないのですが、日本標準から見れば、あまりにもネジ穴等の採寸が甘すぎ!不適格の印を押されかねないくらいのアバウトさでした。
まぁ、組み立てるこちら側が、多少の苦労をすれば済む程度の問題ではありましたが。

それでもって、今回、はじめて船橋店に行っての感想。

  ・まず安い!
  ・それなりに小洒落ている!!
  ・店舗内歩いていて楽しい!!!

いや~日本でも、本当に安い!!
これは、もう家具業界のユニクロですな。
そして、2,3番目も当てはまります♪楽しい空間です。

…残念ながら商品のクオリティも(香港と)同じ(爆)。
まぁ、当然か…安いし。

小物等含めて、消耗品を巧く購入というのがいいと思います。

店内写真撮影禁止のようなので、お昼を食べたカフェテリアだけ撮影してみました。

2006-12-09 154
船橋店の周りって、なんか何もない感じ…(在住の方すんません)。
日が落ちたら、ちょっと物騒かも?…というのは偏見ですね。すんません。
IKEAの近所にレストランもあまりないようで、店内のカフェテリアには、親子連れで昼食を取りにきているグループがたくさんいました。ちなみに平日です。

2006-12-09 148
私はサーモンのパテとスウェーデンの代表的料理(らしい)ジャガイモと野菜を軽く炒めたようなのを貰いました。

2006-12-09 149
妻はミートボールと、これまたじゃがいも。

2006-12-09 150
サラダもね。

2006-12-09 152
サーモンのパテです。
ここ、予想以上に美味しいです♪
人工の着色料、保存料、MSGは使わない!と謳っています。
いや~値段考えたら、本当にイイと思います。
自宅の近所にも欲しいです、こういうお店。

2006-12-09 151
とにかく、ジャガイモの多い昼食となりました。

お昼終えて、店内歩いていたら3時になったので、オヤツを頂くことにしました。

2006-12-09 155
アーモンド・ケーキとシナモン・ロールです。
疲れた時に、こういう甘さって本当に美味しいですね♪

2006-12-09 156
ハウスワイン?も貰いました。
悪くないですよ~400円くらいだし。

2006-12-09 153
このカード作っておくと、紅茶やコーヒーが無料で飲めます。平日だけかな?

中々楽しいお店でした。
昼食も美味しかったし。

また、行きたいと思いま~す♪
 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

miumiu

私の数少ないSNSサイト友達もおこちゃまを連れて良く行ってるようです。
サーモンパテとアーモンドケーキ旨そうですね。
私も近所にこんな所がホスィ〜かも。
by miumiu (2007-01-13 12:45) 

学生時代ストックホルムで夏の間だけ勉強していました。
毎日、芋とミートボールが出て懐かしく思いました。
オイルサーディンがあまり口にあわず、塩茹での芋が美味しく感じられましたよ。北欧はかなり塩分が強めの味付けでしたが、こちらは大丈夫でしたか? 札幌にも進出して欲しいです。アメリカにもIKEAがあって、ただ発音が違うみたいなのですが。見ているだけでも楽しそうです。
by (2007-01-13 16:22) 

koba-sf

アメリカの「アイケア」はEast Palo Alto地区再開発の目玉で、うちからクルマで15分くらいのところに出来ました。昔は毎日一人は殺されていた街が、今はIKEAに行く高速出口が渋滞するほどの人気スポット♪・・・この能天気さがアメリカを強くするのだと思いますね。(笑)

家人がけっこう気に入ってますが、はっきりとCRAPと呼んでいますので、安かろう悪かろうを認識したうえで、気に入っているみたいです。

船橋のIKEAは再上陸です。僕が大学生の頃だから四半世紀以上前に「船橋ららぽ~と」というショッピングタウンの中に出来ていました。北欧的な機能美と学生~なりたて社会人にマッチする価格、かつパイン材が好きだったのでラブラブでした。

昨年からは、インドネシアから手彫りのマホガニー家具を買い付ける、熱帯雨林を破壊しつつ大胆に搾取するダークサイド側に廻りましたので、IKEAからはアイデアとデザインだけを盗んでくるようにしています。(笑) ダークサイドいいですね~。
by koba-sf (2007-01-14 05:48) 

ISO

miumiuさま、

SNSというと、もしかしたら私も入っているかもしれませんね(笑)
カフェテリアはなかなか当たりでした♪
下手なファミレスに行くのだったら、断然こっちですね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-01-14 07:34) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

スウェーデンは、短期留学かなにかでしょうか。
イイですね~~未踏の地です。

ここのは塩分かなり抑え目だったと思います。
塩胡椒は、別に置いてありました。

札幌あたりIKEA似合いそうですね~
しかもマイカー率高そうだから、IKEAにぴったりですね!

niveありがとうございます♪
by ISO (2007-01-14 07:37) 

ISO

koba-sfさま、

お仕事お疲れ様です。
豪華なホリデイ院で、ごゆっくりできましたでしょうか?

IKIEAって船橋ららぽーとに入っていたのですね!
しかも、クオーター世紀以上前に…
まだプラザ合意もされてなく、US$1=250円くらいのときでしょうか?

現在は、そのららぽーとを線路挟んで向かい側にあります。
かなりの敷地とってます。


…暗黒面、いいですね(笑)
私も業務用の椅子とか机とか買い付けに行きたいです。
だって、日本でその手の専門のお店に頼むと必要以上に高いのです。
あちらで、マホガニーの洒落た椅子50脚くらい購入したいです。日本で安っぽいパイプ椅子なみの値段で購入できたりして??
by ISO (2007-01-14 07:46) 

やす Lotus 340R

横浜港北店に行って、クッション型のレッグウォーマーを買いました。これぞ、冬の夜の必需品です~!
by やす Lotus 340R (2007-01-23 00:32) 

ISO

やす Lotus 340R さま、

暖かそうですね~
え~と、たしかロータスはエアコン付いてませんよね。

レッグウォーマー付けて、オープンで疾走でありましょうか♪
by ISO (2007-01-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。