SSブログ

浅草・龍圓へ / Chinese Restaurant Ryu-en [fine dining]

中国料理界の異端児、栖原シェフの龍圓に行ってきました。
           ↑
        ご本人がそう言ってます(笑)

もう何度も訪れていますが、オーソドックスな広東料理は安心する美味しさ!
常に進化する、ヌーベル・シノワならぬ「栖原シノワ」では、我々を美味しく驚かせてくれます♪

超人シェフのHPもリニューアルされたようですね。
今後の展開が楽しみです。

さて、今回の記事では、2回訪れたのをdigest版で1記事にしちゃいますです。

  2007-04-03 091
  パスタ? 
  坦坦パスタです!
  しっかり中華しています。
  思わず無言で食べてしまったくらいに(笑)美味しかったです。

  これ、スープに入れた坦坦仕立にしても美味しそう♪

  
  2007-01-25 003
  ちょいと泡をBYOなり。
  お気に入りのアンリ次郎さんとこのフランソワ・エマールでございます。

  2007-01-25 007
  シャンパーニュのグラスがsugaharaに!
  これは、これは嬉しい変更でございます。

  2007-04-03 080
  定番の前菜です。
  特に左の鴨♪
  噛むと美味しい脂がくちゅくちゅとして、とても美味ですよ。
  ワインにもぴったりです。

  2007-01-25 009
  老酒漬けです♪
  これは牡蛎ヴァージョン。牡蛎はスモークされているのかな?
  下の野菜も飾り物ではなく、とても美味しい野菜ですよ~

  2007-04-03 081
  これも老酒漬け。ホタルイカ・ヴァージョン。
  烏賊の滋味が漬けられて際立った感じ。
  牡蛎、ホタルイカともに前菜としてはぴったり♪
  泡もすすみます!

  2007-01-25 010
  大根のポタージュです。
  大根の歯応えをほんの少し残して、上湯を惜しげもなく使ったポタージュ。
  季節メニューでしょう、おそらく。
  ここの「スープ」は、ほんと手間かけて作られてますので、「季節のスープ」がメニューに
  あったら、注文するべし!です。

  2007-01-25 012
  ここの餃子は、私が初めて龍圓を訪れた時に、大好きになった一品♪
  この餃子と上湯スープと白飯で「餃子定食」とかやってくれないかな(笑)。

  2007-01-25 013
  オーソドックスな広東料理ですね。
  帆立の火加減と野菜のシャキシャキさのバランスが絶妙です。
  色は濃い目に見えますが、所謂、濃い味ではありませんよ。

  2007-01-25 017
  豚の角煮とフォアグラのソテー。
  この時は、苺のソースで、ちょいと見た目シンプルな感じ。
  フォアグラと東坡肉ってバッティングしないのね…
  …っていうか見事に融合してます♪

  2007-04-03 089
  次に訪れた時は、ブルーベリーも加わり、皿としての完成度が増しました。
  一見、中華っぽく見えませんが、口にすれば、やはり中華なのです。

  様々な材料、手法を栖原ワールドに取り込んでいる感じです。
  これ食べている時、ほんと無言になりますよ(笑)、美味しくて♪

  2007-01-25 019

  ここのシグニチャー・メニューですね、上湯チャーハン♪
  ここのチャーハンは、至極普通に真っ当なチャーハンです。
  だけど、こういうチャーハンが食べられる店が日本には少ないですね!
  ハラリとしているのは当然として、口の中でふんわりとしますよ~
  2杯目は、是非、スープかけて、びしょびしょにお茶漬け風にして食べてみてください。

  2007-04-03 083
こりゃまたBYOの赤です。
  年末にお安く購入できたのです。
  03のポムロール、期待通りのメルローでした♪
  これは美味しい!

  「ペトリュスに負けない」

 

 

  …と生産者の方も仰っているようです。

 

 

  ペトリュス飲んだことないから、わからないけど…

  2007-04-03 085
  これはフカヒレと…なんていう野菜だったかな、失念。
  とにかく、この野菜ととろみのついた上湯スープの相性が抜群です!

ここの中華食べた後って、お腹いっぱいになるのだけれども、寝る前に胃にもたれることがないのが嬉しい♪

地元浅草近辺、行く店が最近固まってきました…

龍圓(中華)、オマージュ(フレンチ)、すし游(鮨)、おざわ(蕎麦)…
…トリトーネ(イタリアン、旧マドンナ)もいいね。
…鷹匠寿も年1,2回は行きたいところ。

この周回コースに加えるお店…どなたか教えてくださいませ♪


  


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

のわーる

まいったぁ~ どれもこれもなんて美味しそうなんでしょう!
ISO様の紹介してくれるお料理は本当に凄いです。

中華で前菜といえば、だいたいピータン豆腐とか頼んでましたが、
鴨、牡蠣、蛍烏賊 ★★★★★
大根のポタージュ!お味噌汁じゃあないよ、ポタージュだもん。
見たことないです。興味津々

そして食べたくなるんです、最後にチャーハン。
でもいつもそこに到達するまでに泡と共にふくれたお腹は満杯に。
でもこの様にスープをかければいけそうです。

浅草ってすごいですね。そこで周遊なさるISO様もすごいな。
もう体重なんて気になさらないでぐ~るぐ~る周遊してください(笑)
by のわーる (2007-04-25 11:45) 

noriko

浅草ではないけれど、広東料理がお好きならば^^
代官山の「海苑」も美味しいですよ。
by noriko (2007-04-25 23:26) 

えりか

周回コースが私と同じ…。(笑)
あとは池之端の「コーダリー」をオススメします♪
by えりか (2007-04-25 23:57) 

ISO

のわーるさま、

ここの中華は、何頼んでも美味しいですよ♪

だけど、おすすめは、今までの拙ブログで紹介したメニューですね。
お近く来られる機会ございましたら、お試しくださいませ!


浅草も他の街と同じで玉石混交ですよ(笑)。
ただ、「いいお店」は探すと見つかりますね♪

是非是非♪
by ISO (2007-04-26 17:47) 

ISO

てんとうむしさま、


代官山のお店も美味しそうですね♪
情報ありがとうございます!

機会あらばトライしてみたいです。


niceありがとうございます♪
by ISO (2007-04-26 17:49) 

ISO

えりかさま、

そうそう♪
コーダりー、行かねばなりません!

周回といえば、「よしだ寿司」でしたっけ?
ここも行ってみたいですね~

坦坦パスタのご感想お待ちしております☆
by ISO (2007-04-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。