SSブログ

西川口スタイル… / Teppanyaki Yoshifuji [fine dining]

西川口式でいこう!

…ということで、野郎6人が西川口駅に集合したのでした。
駅前ってば素敵な感じっす♪
殿方専用のプレイランドでもあるのでしょうか(爆)。

行ったのは、川口の肉の名店「よし藤」

  
  芸能人もよく訪れるそうです(店主談)。

実は、私は2回目の訪問です。
今回も常連さんとご一緒なので、BYOとか色々と無理を聞いて頂きました。

  
  今回も専用鉄板のある小上がりの個室で頂きました♪
  気さくなご主人と女将さん。

  
  前菜盛り合わせ。 
  肉への序章でございます。

  
  BYOだったので、またもやルー・デュモンのクレマン・ロゼを持ち込みました。
  肉系の前菜にとても合います♪

  
  これもBYOです。
  今回のワインの中では、これが一番美味しかったです♪
  ラスピノナのバルバレスコ・リゼルヴァ97です。
  いい具合に枯れていて、熟成感が出ていました。
  ネッビオーロ!旨いです。 
  97が当たりなのかな?
  エレガントですが、なんか陽気なワインでした。

  
  久々のビーフ♪
  私はヒレを希望しました。
  サーロインは去年頂いたので。

  
  肉に焼きを入れるご主人。
  冗舌な方です♪

  
  焼きます、焼きます…

  
  ヒレをミディアムで♪
  山葵醤油で頂きました~
  美味しい…美味しすぎ!

  
  牛肉を生で食べるヴァージョンも出てきました。

  
  ガーリック・ブレッド♪
  機内で食べるガーリック・ブレッドとは大違いですね(笑)

  
  BYOワインがなくなったので、お店のオリジナル・ワインを。  
  甲州のワインです。けっこう香りもよく美味しいワインです。

  
  この烏賊も美味しい!
  実は、メンバーの中に肉を食べられない人がいて、その彼は、魚貝コースだった
  のですが、その烏賊がとても美味しそうだったので、肉チームも貰ったのです。

  
  もう1本、加州カベルネを注文。
  ちょっとクドい感じのワイン。
  よし藤オリジナル甲州の方が好きかも?

美味しいお肉を食べて、大満足の一夜でありました♪
お近くの人は是非、行かれるべし!です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

julliez

97といえば、20世紀最高のヴィンテージと言われています(。・ω・。)ノ♡
それをまたいい時期に飲まれましたねぇ~♪
こういう感じのちょいと枯れた熟女は、日本のさしの豪華なお肉にぴったりですね。
ちょい枯れのブルゴーニュとか、枯れたシャンパンとあわせるのがお好みです。
しっかりしたワインより肉とワインのうまみと甘みが引き立ちますよ。
で、最後に油疲れをメルロなんぞで烏龍茶のように流すもよし、
フレッシュな泡で気分転換するもよしです。
また新たな1本がすすむ序章となるようで・・・。

こんな柔らかいお肉も食べてみたいけど、今は精進料理がいいですわ。
by julliez (2007-07-05 14:36) 

ISO

julliezさま、

を~~そうなのでしたか!
それは伊太利亜で特に!ということでありましょうか?

とにもかくにも枯れ方が上品で、とても美味しいワインでした。

お肉は大変美味しかったのですが、普段から肉摂取の多い国にお住まいの貴女には、東京お越しの際には、美味しい居酒屋にでもご案内しま~す♪

蒸し暑い七夕の東京ですが、西海岸から来日中の御仁は、湿気にグロッキー気味らしいっす。

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-07-07 07:46) 

julliez

ISO sama
そうです。伊太利亜におけるスーパーグレートヴィンテージだそうですよ。
特に北方面、フィレンツェ、ピエモンテはウハウハのようです。
実際、スーパータスカンなるものを幾つか飲みましたが、ラテンのノリで作っていてもすんばらしいものでした。
ボルドーの偉大な古酒にも似た風格がそこはかとなくあります。
って、確かにメルロやカベルネですもんね、そのはずです。
ネッビオロはやっぱブルゴーニュなニュアンスありますね。(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2007-07-07 18:42) 

ISO

julliezさま、

なるほどっ!
伊太利亜の97は凄いのでありますね♪

そういえば、年末にルーチェとかサッシカイアとか頂きましたが、とても美味しかったのでした。ヴィンテージは97ではなかったと思いますが。

やはり、イタリアン食べるならば、伊太利亜葡萄酒が一番合うのでしょうか…

あっ、そうそうセロスのスプマンテ、先日飲みました♪


…スプマンテですた(笑)
by ISO (2007-07-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。