SSブログ

お肌プルプル コラーゲンたっぷり 即効性のある美肌メニュー / Chinese Restaurant Ryu-en [fine dining]

定休日を活用して開催される「龍圓イベント」…
前回はフレンチのオマージュとのコラボでした。

今回はというと…

  お肌プルプル コラーゲンたっぷり 即効性のある美肌メニュー
  
  ですです♪

この日も定休日の月曜日。
スタッフの皆様、休日出勤お疲れでゴンス。

今回のプロデューサーは、お友達のえりかさま。

今回の料理は、えりかさまと龍圓のシェフ栖原さまのコラボ、と言っていいでしょう。

16名限定の席は、すぐに予約で埋まってしまったそうです。
私は、受付開始と同時にメール送ったので、なんとか席を取れました♪

お店に入って、えりかさまにご挨拶していると…

をっ♪
奥の方に、素敵な女性が!

何故か、龍圓でよくお会いするEGGさまでした♪
既に泡飲んでいらっしゃいますし(笑)。

さてさて、私もお店の泡を少し頂くことにしましたよ。

  
  豪州のLVMHの有名なスパ-クリング…

  
  グリーンポイントです。
  龍圓では3000円代で提供されているはず。
  良心的だと思います。
  だって、このスパ-クリングで、平気で5,6000円の値付けしている店多いですもんね。

さてさて、そろそろ料理の開始です♪

  
  前菜は、豚耳とメンマとクラゲ。
  彩りが似通ってしまっているのは、本日のテーマ「コラーゲン」を前提にしているから。
  栖原シェフも、彩りに関しては気にされていた?のか、ムーディーなレストランのように
  照明をかなり落としていました(龍圓としては)。
  だけど、今回はコラーゲンの名の下に参集した我々なので、気にはならないのです。
  すべて自家製なので、優しい味です♪
  しょっぱいのが好きな人は、隣のラーメン屋とかに行くといいです(笑)。

  
  これも前菜。全部で4種ですね。
  蒸し鶏です。コラーゲン多そう♪
  う~ん、泡が進みます。
  前菜の器も凝ってますね~。

  
  これは龍圓としては珍しい!
  スモークサーモンを使ったサラダです。
  なんでもサーモンには、肌にとっても良い成分が含まれているとか…
  ドレッシングは、キウイの甘味とレモンの酸味がいい感じ。
  欲を言えば、スモークサーモンが普通すぎたかも?
  あら皮系のシャケの主張のある自家製スモークサーモンだと、更に♪でした。

  
  とにかく下の野菜も美味しいので、こんな感じで頂きました。

  
  フカヒレとアボカドのスープです。
  実はズワイ蟹もたくさん入ってます♪
  アボカド好きの私は、無言で啜ってました~
  う~ん、これも手間と時間かかってますね!
  なんか、これをディップというかソース的に使っても美味しそう♪

  
  フカヒレ春巻。
  実は、私、deep fried な料理って苦手なのですが(笑)、ここの春巻きは、
  カラッと軽くて好きなのです。
  なんと贅沢にも具は、フカヒレを上湯と豆乳で煮込んだものです。
  
  
  とにかく凄い量のフカヒレ入れてます。
  ちょっと採算が心配になるくらいです(笑)。
  私は何もつけないで頂きましたが、泡にぴったりでした♪

  
  豚バラ肉と夏野菜の炒め物。
  これ、豚肉も味わい深いのですが、なんか野菜がとても美味しい。
  豚肉の香り以外にも、なにやら味が染みこんでます。
  この料理、このように作って、豚肉を抜いて野菜だけでサーヴしたら、
  とても贅沢な野菜炒めの出来上がりですね♪

  
  牛スジと干椎茸の煮込み。
  しっかりと作りこまれた感じです。
  う~ん、この香り!銅羅湾の裏道を歩いているようです♪
  緑は金針菜です。

  
  コラーゲンたっぷり!スッポン粥
  これも意欲的な料理ですね♪
  スッポンで出汁をとり、甲羅のゼラチンも加えられているそうです。
  こういうシンプルな見映えのものって、裏でやたらと時間がかかっているのですよね。
  スッポンの旨みが出た美味しい粥でした♪
  好みで言えば、もっと米の形がなくなるくらいの香港スタイルの粥だと嬉しかったかも。
  そこに、ちょちょいと白胡椒をかけてね♪
  

  
  美容の果実 沙棘プリン
  今、話題の(…って、私も今回初めて食したのですが)サジーという果物。
  栄養価がとても高いそうです。
  ちょいと調べたら、ビタミンCはレモンの8倍、鉄分はプルーンの40倍以上含有
  しているそうです。
  
  そのサジーと豆乳で作ったプリンです♪
  後をひく酸味がクセになる美味しさの果物ですね!
  身体にも良いのは確実なので購入しようかしら…

  
  これっす♪

さてさて、翌朝は、冗談ではなく顔がぷるぷるのフルフルでありましたよ♪
顔を洗った時の手触りが全然違いました!
美味しいもの食べて、健康になれるのだから素敵なことです。

手間、時間、材料…素人の私が見ても原価率かなり高そう~と拝察。
だけど、「コラーゲン・コース」レギュラー設定してくれないかな~(笑)。

こういう意欲的なイベントは大歓迎!
是非、また実施してくださいね~~♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

えりか

レポートありがとうございました♪
私のイベントレポートにこの記事、リンク貼っても
いいですか?またこういうイベント企画しますね~!
次回は秋頃、野菜と茸がテーマの中華もいいなぁなんて
思っています。来週も楽しみにしています!またご連絡しますねー!
by えりか (2007-07-14 12:18) 

ISO

えりかさま、

素敵な企画をありがとございました♪
ほんと美味しかったです!

…で昨日行った、ホンマゲもさらにパワーアップして美味しくなってました。
また、栖原&荒井ご両人のコラボもいいですよね~♪

>野菜と茸がテーマの中華

いいですね!!!
これも是非行きたい!
低カロリーlohasな中華みたいな感じで♪

リンクどしどしお願いします。
来週はサド侯爵に会えますね!(謎)
by ISO (2007-07-14 18:06) 

EGG

ISO様

その節は、グリーンポイントをご馳走様でした。

当日は、宝塚観劇後に直行したのでかなり前から一番乗りでしたが、陽射しも強かった為に、お店に着いたとたんに汗がどっと噴出して、思わず水分(アルコール?)補給してしまいました。

昨日、近所の酒屋さんでグリーンポイントの2003年を見かけたのですがこれって、コルクではなくてビールの栓だったので、初めて買ってみました。
こういうタイプって初めて飲むので、早速冷蔵庫の方に入れて冷やしてみました。
このお店は、シャンパーニュのマグナムの品揃えが豊富なのですが、ベルギーのビールも1,500ML入りが何種類かいつも置いてあるのです。

マルキドサドは、小説のごとき香りなのでしょうか??
by EGG (2007-07-15 07:20) 

まきまき

今日、
龍圓行ってみます(笑)
by まきまき (2007-07-16 04:28) 

ISO

EGGさま、

こちらこそ♪であります。
クリコのヴィンテージも美味しかったですね!

泡のマグナム飲みは美味しいですよね~
タルランのキュベ・ルイのマグナム飲んだときは、「あっ、全然違う!」って思いましたもの。

グリーンポイントは、ほんとビールのように飲めばよろしいのでは(笑)。
ミモザとかにするのも良さそうですね~

サドも楽しみです!
飲んだらUPしま~す。
by ISO (2007-07-16 07:35) 

ISO

まきまきさま、

あっ、今日定休日かも…
祝日だから営業しているかな?

今度、ご一緒しましょうね!
by ISO (2007-07-16 07:36) 

シェリー

いいなぁ~コラーゲン・・・って言葉には最近過剰反応しちゃいます(笑)
即効性美肌メニューだなんて。。。
定番化してほしいです(笑)
by シェリー (2007-07-16 10:23) 

ISO

シェリーさま、

コラーゲン効果は絶大でしたよ♪

このセットメニューは、レギュラーにはならないと思いますが、東京にお越しの際は、龍圓は行く価値大ですよ!

美味しいシャンパーニュとともにどうぞ♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-07-17 09:31) 

miumiu

魅力的なコースですね。
素敵過ぎです。フカヒレとアボガドなんて。。。初耳だけどおいしそ。
そしてサジー。チェックしまっす。
by miumiu (2007-07-22 12:25) 

ISO

miumiuさま、

アボカドのスープは、皆さん、絶賛だったようです♪
ほんと翌朝、お肌プルプルでしたよ~

サジーは、なんというかアジアちっくな酸味です(?)。
ただ、これがクセになると嵌るでしょうね…
是非、お試しください。


niceありがとうございます♪
by ISO (2007-07-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。