SSブログ

Henri Giraud Fut de Chene 1998 / 上野 コーダリー にて [bubbly]

素晴らしいフレンチ・レストランに出会うことができました。

そして、素敵な泡に再会してきました♪

  
  そんなわけで、4人で突撃したお店は、コーダリーというお店です。
  池之端の東天紅の裏手にあります。
  ここらへんには、仏アコーグループの旗艦ホテル「ソフィテル東京」があったのですが、
  撤退してしまいましたね。
  台東区、墨田区ってロクなホテルがないのですが、ここだけは唯一goodなホテル
  だったので、残念であります。
  ソフィテルのメインダイニング「プロヴァンス」も素敵なフレンチでした。

  前置きが長くなりましたが、その「プロヴァンス」で、ソムリエをされていた近藤さんが
  独立されて、「コーダリー」をオープンさせたのです♪
  シェフもプロヴァンスで副総料理長だった方です。

  
  期待も高まりますね♪

  
  乾杯は泡で♪
  お友達のGRさまが素敵な泡をBYOしてくれました♪

  
  評価★★★★★
  アンリ・ジローのフェドシェーヌの98です!
  前回、頂いたのは95でしたが、これも負けずに美味しいです♪
  ピノのニュアンスが上品で、泡がクリーミーで…
  最高のシャンパーニュでした☆ 
  この3ヶ月で2本もフェドシェーヌが飲めるなんて!
  幸せもんです…私は…。

さてさて、ここの料理はどれも素晴らしかったです。

  
  アミューズから3種類きます♪

    
  鮪です。

  
  雲丹です。

  
  兎です。

ほんと、泡と共にアミューズさせてくれる料理ばかりです♪

  
  冷前菜は、ここのシグニチャー・メニューっぽい「トマトのファルシー」。
  中に蟹や野菜が詰まってます♪
  周りのバルサミコをつけると、より美味です。

  
  温前菜は、ホ・タ・テ♪にエビちゃんに~~
  後ろの野菜は何だったかな?

  
  メインの魚は、鯛☆
  ○○鯛っていっていましたが、失念。

  
  この魚料理絶品です!
  火の入れ方が絶妙なのでしょうね。
  決して生ではなく、しっとりと♪

  
  ワインも色々と試させて頂きました♪
  ここのワインの揃えは見事です。
  もちろん、グランメゾンのリストには敵わないと思いますが、
  この規模のお店にしては、凄まじい充実したワインリストです。
  オンリストさせていない、「隠れ1本」もたくさんあるらしいです。
  あっ、Binner のクレマン・ダルザスとかも置いてあって、
  こだわりを感じさせます。

  
  メインのお肉は、南昌豚を♪
  ここはポークに力入れている模様。
  
  
  この豚肉は美味しいです!
  仄かな甘味があって、味わい深いです。
  東京エックスとイイ勝負かも?

  
  チーズも豊富です♪

  
  デザートです。
  お誕生日の人が居たので、文字もじしてくれました♪

このコースが7000円!
再訪決定であります。

今度はランチに行ってみようっと♪
  
  
  
  


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

julliez

コダリーって、ボルドーのスキンケアのアイテムの名前とかぶっちゃって、オヤ?とさせられました♪

なかなかしゃれたフレンチですね。
やっぱりニッポンのフレンチは最高レベルだと思います。
値段と質がどのクラスでも素晴らしいんだもん。。。
by julliez (2007-09-23 12:55) 

koba-sf

老眼鏡かけてなかったので、コダリーではなくコリーダと読み間違えますた。
愛のコリーダみたいに素敵な切り取りを・・・(以下自粛)

ここも美味しそうですね~。通いつめて常連になったら連れてって♪

あ、フランス語だとAnniversaryは誕生日を指すのでしょうか。
米語だと結婚記念日を特定的に指すので、ISOさんちは結婚記念日が2回ろ。おかしい。重婚?とか思ってしまったのでした。(爆)
by koba-sf (2007-09-24 01:15) 

ISO

julliez さま、

そうそう♪しばらくは、コーダリーってググっても、そのスキンケア関係のサイトしか出てきませんでした(笑)

ここも美味しいですよ~
コテコテの思いタイプのフレンチではないので、食べ終わっても、まだワインバーくらいなら2次会行けるかも?

ワインリストは、是非、julliさまに見て頂きたいところ~バーガンディに力いれているので♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2007-09-24 07:30) 

ISO

koba-sfさま、

大島渚というよりも、私はQ・ジョーンズの歌の方を思い出す「愛のコリーダ」です♪

ここはBYOも規定されているので、安心して持込めます(笑)。
次々回のご来日の際にでも突撃しますか♪

仏語は、全然わからニャいので、なんとも…ですが、重婚は、kobaさまと、岡山御一家で協議して頂ければ幸甚であります(爆)
by ISO (2007-09-24 07:37) 

julliez

Anniversaire は誕生日、結婚記念日、何でも使っていますね。
(自分調べ)
ただし誕生日は自分が回りに振舞わなければなりませんが・・。
by julliez (2007-09-25 15:34) 

ISO

julliez さま、

なるほど!勉強になります。

>ただし誕生日は自分が回りに振舞わなければなりませんが・・。


あっ、今度、お誕生日会によんでくださいませ♪
by ISO (2007-09-26 08:23) 

akiko

はじめまして。ワインを検索していてお邪魔しました。

神楽坂にもプロヴァンスの流れをくむビストロが開店したのですがこちらのフレンチもすごく美味しそうですね。雰囲気も落ち着いていて良い感じですね。
今度是非お伺いします♪
by akiko (2007-11-07 23:27) 

ISO

akikoさま

お立ち寄りいただきありがとうございます♪
神楽坂の店も行ってみます!
総料理長のお店なのですね~

コーダリーの方は、この規模の店にしてはワインの品揃えがすごいです。
料理も美味しいので、是非行ってみてくださいね。

拙ブログにも、またお越しくださいませ♪
by ISO (2007-11-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。