SSブログ

日本橋 ゆかり / Nihombashi Yukari Japanese Restaurant [fine dining]

deltaさま御一家とお食事をしてきましたランチなのです♪

ウチらも3人で突撃なので、大4おチビちゃん2の大所帯であります。

  
  行ったのは「日本橋 ゆかり」というお店。
  お友達のえりかさまの評判も良いので、いつかは行ってみたかった
  お店なのでした。

  
  先ずは蕪が胡麻ペーストを纏ったもの。
  う~ん、美味しい!ココ美味しい店だ♪
  期待が高まります☆

  
  COCOファームのぐらん・のぼが置いてありました!
  21000円か…
  小売が10000円くらいなので、マークアップ率は普通ですね。
  あっ、飲みませんでしたけどね~

  
  季節の柿が入ってますね♪  
  あと鰻寿司もあります。

  
  柿の中身は白和えです。
  変な甘さがなくて美味しいです。
  中身食べると、この柿がかなり余っているんですよ…
  
  「これ、食べられるんすか?」

  …と仲居さんに聞いたところ~

  
  こんな感じで綺麗に処理して再度提供してくれました♪

  
  日本酒を飲みまくっていたのですが、この日本酒は、ここの名物で
  なんでも春の園遊会で出されているものだそうです。
 
  「園遊会に出ないと飲めませんっ!」…ですってぇ~仲居談。

  味香りとも可もなく不可もなく…園遊会向きですね。
  …って園遊会に呼ばれたことはありませんが。

  
  お椀も美味しかったです♪

  
  刺身は普通かな?

  
  焼物ぉ~♪

  
  下の白くて丸いのは柿の天婦羅です。
  柿って天婦羅にしても美味しいですね♪

  
  ほら、日本酒のグラスも園遊会ちっくでしょ(笑)。

  
  これは大根と海老を色々したもの。

  
  ご飯は、深川雑炊なり。アサリですね。
  ダシがきいてます♪

  
  デザートは、紅茶のシャーベット。下には無花果のコンポートが
  敷かれています。

  
  これ、秀逸なデザートだと思います。
  お腹いっぱいなのに、美味しく頂くことができました。

  
  最後はdeltaさんご子息の愛車を写真におさめて終了~です♪

いや~、ここは美味しい店ですね。
今度は、夜訪れてみたいです。
ご主人も気さくでイイ方みたいでした♪

残念なのは、(ランチだからでしょうか?)仲居さんたちの忙しさがザワザワと鬱陶しく感じられること。
客に忙しそうに見られたら、サービスとしては駄目ですよね~

なんか、こういう店って、門構えも立派だし、味も美味しいのに、サービスの質が街場の蕎麦屋さみたいなところが多いですよね。

ともあれ、美味しく楽しい時を過ごしたのでした♪
delta御一家さま、またお食事しましょうね~☆


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

murmur1

こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いています。
こちらのお店美味しいですね。私も伺った事が有ります。お料理美味しいですよね。ビールのグラスも繊細、口をつける所のグラスの薄さの儚さ。
深川雑炊のお出汁はさすがです。
でも、仲居さん、ばさばさ、がさつでした。夜も同じ感じです。。正座していた足を蹴られちゃいました。。これが残念でした。もっと、はんなりお食事をしたかったのに。
でも、お食事はおいしかったです!
おしゃしんを見せて頂いてまた伺ってみたくなりました。
by murmur1 (2007-11-05 23:48) 

GR

こんばんは♪
今、お腹一杯なので・・・
雑炊やシャーベットしか目に入りません(^-^;)

ここランチに行きたいです。
by GR (2007-11-05 23:52) 

ラウンジ

何とまぁ 日本橋らしいって・・意味がわかりませんが
お江戸らしいお料理の数々ですね。粋でいなせで!
ブックマークです!
by ラウンジ (2007-11-06 10:01) 

koba-sf

よく見ると菊の紋が15枚ですね・・・。(数えてみた奴(笑))
やはり16枚は気が引けて使えないのでしょうね。・・・っつーか、民草が使ってもいいの?僕ガイジンだからわかんないや。

写真がずいぶん綺麗になっていますが、腕が上がった?条件が良かった?
・・・それともカメラ買い換えた?(爆)
by koba-sf (2007-11-06 11:52) 

ISO

murmur1 さま、

をーっ、行かれたことございましたか♪
料理はどれも本当に美味しかったですね…
しかし、お姉さん方のサービスが…残念でありました。

しかも、友人の赤ちゃんなんかは、ちょっと危険な目にも合いましたから、洒落にならんのです、実は。

素晴らしい店なのですから、ゆったりとした時間を過ごしたいものですよね。

貴ブログも楽しく拝見しております♪
by ISO (2007-11-06 13:17) 

ISO

GRさま、

昨晩は美味しそうなものを召し上がられていましたね♪
私、ヨーグルトソース(ガーリック)って好きなので、行ったら嵌るかも?

ここ女性2,3人でランチに来ているお客さんが多かったです。
このメニューは7000円のコースなのですが、他にも色々あるようです。

あっ、ランチ誘ってくださ~~い。抜け出してジョインしまっす♪
by ISO (2007-11-06 13:20) 

ISO

ラウンジさま、

ここ、ご主人も粋な感じでしたよ♪
味は確かだと思います。

カウンター(…ってあったかな?)で、しみじみと飲むのも素敵ですよ~

ラウンジさまにも、是非ぜひオススメできるお店でございます☆
by ISO (2007-11-06 13:23) 

ISO

koba-sfさま、

流石の観察眼でいらっしゃいますな♪

登録商標されているのでしょうか(笑)…
だとしたら、完全なるパチもんですね(爆)

仲居さんの「園遊会でしか飲めないんですっ!」が胡散臭く感じられてきますた。

ところで、写真は偶然の産物ですね。昼で外光が程よかったのが幸いしたのでありましょうか?

カメラは早く買い替えたいっす…
旭光学工業株式会社のカメラ、頑丈なんですが、今どきの機能が何もついていないので~
by ISO (2007-11-06 13:30) 

pon

旦那の実家へ里帰り等ばたばたしていて、久々にゆっくり拝見です。コメント遅くなりました。

料理はすこぶるおいしかったですね〜。
またまた、ISO様のおすすめ満喫させていただきました。

うちの暴れん坊も、沢山いただいたし、帰りも上機嫌!遊んでもらったのが楽しかったみたいです。

この日は雑誌の撮影で、バタバタしていたせいもあるかもしれませんね。でも、おかげで、暴れん坊が目立たなくてよかったです!

写真がほんとうに奇麗にとれてますね。その腕で、ご令嬢のとびきりの写真をとって送ってください♪
by pon (2007-11-27 15:10) 

ISO

ponさま、

おはようございます♪
レス遅れてすいません~

過日は美味しく楽しい時間をありがとうございました♪
ご子息も終始ニコニコされていたので楽しんで?くれたのでありましょうか♪

写真…は、同じようなショットばかりなのに撮りまくっています(笑)。デジカメは本当にありがたいですね~


また、年始にお会いできること楽しみにしております♪
by ISO (2007-11-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。