SSブログ

urati御夫妻と浅草で御夕飯 / Dom Perignon Rose 1996 & Bollinger Grand Anne 1997 [bubbly]

web-logなのですが、しばらく時系列無視して、記事UPしていきまっす。

さて、過日、岡山の敏腕ドクターurati御夫妻さまが東京に来られたので、ディナーをご一緒してきたのでした♪

どの店で御夕飯喰らふか迷ったのですが、ここは地元で御もてなし♪と思い、龍圓へ☆☆☆

シェフの栖原さんには、「今回も栖原ワールドで突っ走ってください♪」とお願いしますた。

  
  今回、牡蛎はパスね~と言っていたのですが、シェフどうしても
  食べてもらいたい牡蛎があったらしくて、私とurati奥様の2人分
  用意してくれました~
  的矢の生牡蠣です~黒酢ベースのタレが牡蛎をよく合う♪
  私はオイスタ大好きッコなので、素敵なアミューズとなりました。

  
  最近、シグニチャー前菜のピータン豆腐です。
  エスプーマでホイップした豆乳風味のクリームとピータンがよく合う♪
  この料理は本当に素晴らしい!

  
  前菜盛り合わせ。
  ベジョータも入ってますね♪

あっ、誤解されるといけないのですが、ここ、オーセンティックな中華も美味しいですよ。
今回は(今回も?)「突っ走ってください♪」とリクエストしたので、創意工夫に富んだ中華のメニューになっているのです。

  
  最初の泡はurati先生BYOのロゼでございます。
  うふふふふふ~

  
  評価★★★★☆
  ピンドンの96でございます♪
  素晴らしいロゼを頂きました!
  ありがとうございます☆

  
  ほ☆た☆て です♪ 煙に燻されたものです。
  元々の帆立の美味しさもあるのでしょうが絶妙な軽いスモークで
  帆立の美味しさが更に引き出されている感じです。

  
  ちょっと食べてしまった「蟹玉」です。
  無粋なあんかけではなく塩味です。

  その塩が凄い!!
  調理の前に見せて&舐めさせてもらったのですが、トリュフ入りの塩です。
  香りもさることながら、高そうっす(笑)。

  
  穴子を揚げたもの。
  これ、ちょいと揚げすぎのように感じました。
  以前のフリッターの方が、私は好みかな?

  
  評価★★★★☆
  2本目の泡は、私のBYOです。
  ボリンジャーのグランド姉です97です。
  やっぱ、これ美味しいです♪
  あと、5年くらい置いても良さそうです。
  ボランジェは素晴らしい!

  
  鮑と赤カブの炒めもの。
  鮑が尋常じゃないくらいに入っています♪
  味付けは塩味のみ。
  塩味なんですが、とてもマイルド、というか深みのある塩味です。
  鮑と蕪にとても合います!

  
  こういうのを使っているそうです。

  
  原材料「海」!

  
  
  このスープも絶品!
  龍圓はスープがいつも美味しい♪
  「スッポンとベジョータ」のスープです。
  その名前の通り、スッポンとイベリコハムのベジョータで出汁とってます。
  このスープはスゴイですよ♪
  是非、また飲みたい!!!

  
  和牛ほほ肉の煮込みです。
  トロトロに煮込まれていて、味が染みています。
  だけど、下品な濃さ、クドさはありませんよ~
  これもシグニチャーメニューになりつつありますね♪

  
  これは初めて!ビーフンです。
  大量のカラスミが絡まっています!
  こういうのを、軽く大皿でポンっと出してくれるのが龍圓のイイところです♪


この後、もうちょい炭水化物を食べたくなって、「具なしソース焼きソバ」を出してもらいました。
最近、このソースの味が忘れられないのです。

  
  デザートは杏仁です♪
  上に載っているモジャモジャ判りますか?
  尋常じゃないくらいの「燕の巣」が載せられています!!
  豪快です。
  凄く凄いです……

  
  お土産に米油を頂きました~♪ 顔写真入り~
  ありがとうございます!

お二人をお招きするのを龍圓にして良かった~と(個人的には)思ったディナーでありました。
urati御夫妻さま、遅くまでお付合い頂きありがとうございました!

また、ご一緒しましょうね♪

  


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

koba-sf

ご一緒してご相伴にあずかりたかったですが、距離が・・・。
いつもムラなく気合入ってますね。栖原さん、流石です。

ピンドンもいいけどボリンジャー、いいですね~。
今度またラッフルズでボリンジャー飲み放題ブッフェがあったら、ご一緒しましょうね。
by koba-sf (2007-12-09 01:25) 

miumiu

素晴らしい晩餐ですね!!!!!
涎。

これらはスペシャルオーダーなメニューって事ですよね?

そのうちきっと、いつか。。。行って見たいです~。
by miumiu (2007-12-09 10:42) 

純♂=Noah=義人=Olivia

ボリンジャー(笑) 大ウケです。

昨日はお疲れ様でした。無事に帰ってきたかな…
by 純♂=Noah=義人=Olivia (2007-12-10 10:53) 

ラウンジ

う~~ん こちらの中華本当にいつも創意工夫の素晴らしい
お料理ですね。しかもいつもお飲み物が素敵で・・垂涎です。
by ラウンジ (2007-12-10 13:49) 

ISO

koba-sfさま、

ちょっと距離が遠かったですね…数千キロくらい?

以前、kobaさまとご一緒した時よりも、更に気合が入ってきたシェフなので、機会あらば、また行きましょう!

あっ、2月でもいいですね♪
よく行く老舗ワインバーも考えていたのですが、サンパウも控えているし、中華もいいかも?などと考えております。


昭南島上陸ラッフルズ泡飲み会、行きたいですね♪
あっ、マジで行く時は教えてくださいませ~
2泊3日くらいで飛びたいと思います。
by ISO (2007-12-10 17:21) 

ISO

miumiuさま、

この料理は、たしかにスペシャルですが、何方でもオーダーできますよ♪

「こんなのがが食べたい!」って伝えれば、シェフは嬉々として作ってくれることでありましょう。

浅草ということで、miumiuさまのテリトリーからは離れている?かもしれませんが、是非、一度お試しくださいませ!

ここの生ビールも、とても美味しいです♪
by ISO (2007-12-10 17:23) 

ISO

純♂=Noah=義人=Olivi.. さま、


…ってHNが勢揃いしていますが(笑)。

昨晩はお疲れさまでした&お世話になりました♪
(近々記事にしますね!)

ビルカールのロゼ、美味しかったですね~
ちょっと感動したので、早速2本購入しちゃいました(笑)

一応、無事にホテルまで戻りましたが、爆酔ですた。

広尾飲みも、是非近いうちにやりましょう♪
次郎を匿っておりますので。
またメールしますね☆

あっ、シンガポールでのボリンジャー飲み放題@ラッフルズ、義人さんも是非ご一緒に~~♪
by ISO (2007-12-10 17:30) 

ISO

ラウンジさま、

ここは、是非ともラウンジさまをお連れしたいお店のひとつです。

風体は、街場の中華なのですが、正直言って、ここで中華を食べちゃうと、ホテルのチャイニーズとかに行く気がなくなります。


実は、ここの餃子も、私の大好物なのです♪


近いうちにご一緒したいですね~☆

泡も、もちろん持込んで!
by ISO (2007-12-10 17:33) 

urati

龍圓、すばらしい中華でした。
やっぱり岡山とは違います。
「栖原ワールド」を堪能いたしました。

> 私とurati奥様の2人分用意してくれました~

牡蛎、美味しいのは重々承知してるのですが、たまに中るしな...

ピータン豆腐、最高の前菜でした。
でも、ここんちのオーセンティックな中華も味わってみたいですね。

ピンドンの 96 もなかなかでしたが、やっぱり Krug ロゼのほうが上ですかね?

ほたての燻製(?)、意外な旨さでした。

あのトリュフ塩の蟹玉、チトびっくり。
蟹玉自体ももちろん美味しいけれど、あの塩を加えることであれだけ引き立つんですね。
真剣にあの塩、ちょっとくすねて帰ろうかと思いましたが ISO さんの顔に泥を塗っちゃいけないので断念しました(笑)。

穴子は...ちょっと印象薄かったかな?

ISO さんの BYO のボリンジャー、確かに Krug 風味でよかったです(爆)。
ぜひ、拙宅でも常備しようと思います。

鮑の炒めもの、本当に贅沢に素材が使われてました。

どれもこれも絶品でしたが、個人的にはスッポンスープが最高でした。
思うんですけど、龍圓のスープ、単なる中華風味ではないですね。
フレンチのようでもあります。
あのスープ、毎日でも飲みたいです。

この後のほほ肉煮込み、ビーフン、一捻りされてました。
それだけ凝ったメニューが続くと ISO さんが「具なしソース焼きソバ」をオーダーする気持ちがわかりましたね。
飲みの最後のお茶漬け感覚でしょうか。

しかし、デザートまで気を抜きませんでしたね。
あの杏仁 + 大量燕の巣!
あれだけたくさんサーブされると、逆に有り難味が薄まりますた(苦笑)。

ISO さんに龍圓を選んでいただき、本当にラッキーなディナーでした。
この夜のことは私も大御所も決して忘れることはないでしょう。

またよろしく...笑
by urati (2007-12-13 20:36) 

ISO

uratiさま

あれっ?カキコできましたね♪クリニックのPCからでありましょうか?

今回は、かなりヌーベル過ぎて攻めてくれましたね(笑)。
私にとっては、いつも新鮮で飽きないのですが。
次回は、オーセンティックなものも組み込んでもらいますか♪

ピンドン96は最高でしたね!
ボリンジャーは、もっとスタンダードなものも美味しいのですが、香りを楽しむには、このグランダネあたりが最適です。もっとお高いのもありますが、飲んだことありません(涙)。

すっぽん汁は、本当に美味しかったですね~
手間と時間かけているな~という感じがしました。

具なしソース焼きそばは、真の隠れメニューで基本的にはオーダーできないんですよ~何故かというと、ソースと麺だけなので、値段がつけられないんだそうです(笑)。あのソースの旨みは尋常じゃないですよね♪

無粋なこと申し上げると、これだけのもの食べても、オークラとか帝国の中華のコースよりも遥かにリーズナブルです。

また、東京にお越しの際は、各処ご一緒しましょう♪
あっ、岡山に行った時もヨロシクです!
いつかは、ダルマで焼肉したいっす(笑)。
by ISO (2007-12-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。