SSブログ

Chambertin Grand Cru Lea Selection 1990 / Lou Dumont 浅草鷹匠壽にて [still wine]

さて、年明けてからも飲みまくっているのですが、昨年の終末に飲んだピノが最高に美味しかったので、それからUPしたいと思います。

年末は浅草の鷹匠壽にて家族3人で鴨を喰らってきたのでした♪
  

  
  先ずはビールをもらって、その後の赤は…

  
  とっておきの仲田晃司さんとこのシャンベルタンにしました♪
  90です!!!
  レア・セレクションというだけあって、数も少ないのでしょう…
  だけど、ネーミングはお嬢ちゃんの御名前からとったそうです。
  ネゴシアンたるルー・デュモンがどこからの蔵から見つけてきた
  掘り出しもののシャンベルタンだそうです。

さて、今回の鷹匠壽では、久々に料理の写真を撮りましたよ。

  
  雲丹っす。

  
  そら豆っす。

  
  鶏わさ♪
  こんなこと言っては、怒られそうですが、私、鶏肉よりもこの
  三つ葉の方が好きなのです(笑)。  
  甘味があって、本当に美味しい三つ葉です。

  
  レバーは、部位ごとに味が異なります♪
  凄いレバーですよ…

  
  砂肝です。
  これ、ワインと合うな~~♪

だけど、もっとシャンベルタンと合ったのがこれ↓

  
  シーズン中のみですね~最近出るのは。
  鷹班です♪
  
  
  野趣溢れる味と香りは、鳩のローストにも近いです。

  
  煤けた部屋がピノの色と絶妙にマッチ(笑)。

  
  なにも言うことありません…鴨っす。
  これを主人が硯のような焼板で焼いてくれるので、大根おろし醤油に
  つけてパクパクと食べるのです。

  
  ここ付け合せの野菜が、本当に美味しい!

  
  シーズン中の定番、鶏雑炊♪

  
  尋常じゃないくらいに鶏の旨味が出ています。

  
  デザート頂いて〆です。
  お勘定~!
  
  やっぱ、いつも通りの「定価」でございました(笑)。

  
  仲田さんのシャンベルタンも美味しかったし、鴨も相変わらず最高
  だったし、素敵に年末を迎えた…そんな平成19年の暮れなのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

julliez

チャンバーティン特急ですか、素敵♪
久しく白い色ばかりですので、たまには赤いピノを飲んでみたくなりますた。^ω^
by julliez (2008-01-13 12:09) 

ISO

julliezさま、

やっぱ仲田さんの出すワインは美味しいですね!

残る1本は、コルトン・しゃるるまーにゅのみとなってしまいますた。

しかも、2年くらい前は2000円弱で買えたクレマンが今や3000円近く…まいりますね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-01-17 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。