SSブログ

浪速割烹一陽 / Japanese restaurant culinary art ICHIYO , J B Lechere Orient Express BdB [bubbly]

大阪での夕飯は、Rさまにお世話になりました♪
(Rさま、誠にありがとうございました!)

大阪は全然知らない土地で…
7,8年前に新世界でホルモンうどんを食べた記憶あり。
あっ、自由軒ってとこでカレーも食べたことあったな…

そんなストレンジャーな私なので、もう100%、Rさまに御任せで付いていったのは、浪速割烹の名店「一陽」です♪

  
  店内は小奇麗で、比較的若いご主人とスタッフがキビキビと動いています。
  第一印象からして美味しそうであります♪

  
  お通しも、きちんと手間をかけた品を出してくれます。

…で、このお店、けっこうワインや泡が豊富なのです♪
常連さんのRさまに選んで頂いた泡はと言いますと…

  
  評価★★★★
  J B Lechere Orient Express BdB
  ~その名の通り、オリエント・エクスプレスのハウス泡でございます♪
  この泡、美味しいです♪
  3箇所のシャルドネを厳選して使っているようです。
  酸がややはっきりしていますが、クリーミーで味わえるシャンパーニュです。
  和食との相性もばっちりです♪

  
  刺身も新鮮で美味しい!
  鯨も入ってました~

  
  穴子の白焼き。海苔を巻いて頂きます。
  穴子の白焼きは、ほんと泡に合いますね~

  
  寒い日だったので体も心も温まりました♪

  
  ここ、こんな素敵なブルゴーニュも置いてあるのです!
  Beaune 1er Cru Clos du Roy 1998 
  ヴィオロ・ギルマールさんとこの1級です。
  これ、マークアップもネット価格の1500円くらい。
  良心的で嬉しくなるお店です♪

  
  〆は、名物のドライカレー温玉のせ♪
  ウマイです!

いや~、ここは美味しいです!
大阪行ったら、また絶対に行きたいお店ですね♪

さて、その後、御一行は、リッツカールトンのBARに場所を変え、泡やら年代ものの貴重なブランデーやら…美味しいものを飲みまくったのでした(爆)。

Rさま、本当にありがとうございました♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

FK

ありゃ、ISOさま大阪へいらっしゃってたんですね。
ここんち、チト前に行ったことありますよ。
誰と行ったかは内緒(笑)

くれぐれも嫁さんには言わないで下さい。。お・ね・が・い
by FK (2008-02-01 22:28) 

ISO

FKさま、

そうなんですよ~久々の大阪を堪能してまいりました。

…で、内緒の件、近々、御邸宅にて詳細をお伺いしたく存じます(笑)。

【業務連絡】
泡か白を持参したく思いますが、どちらにいたしましょ♪
by ISO (2008-02-01 23:48) 

julliez

一陽さん(店主のお名前の逆さま)ですね。
ここ、オープンしたての頃にいきますた。
大好物のお店です。
懐かしいなぁ。
関西で胃袋満喫したです^^
by julliez (2008-02-02 01:57) 

FK

>ISOさま
内緒の件、くれぐれも御内密に。。(乞願)

【業務連絡】
当方で大した物ではございませんが、お酒類ご用意しておりますのでどうぞお気遣い無く。
では、ご遠路お気をつけて。。
by FK (2008-02-02 10:00) 

miumiu

美味しそうな画像!
見ているだけで幸せな気分です。(笑
by miumiu (2008-02-02 17:14) 

murmru1

記事のアップを楽しみにしておりました。
とっても美味しそうですね。
それにお料理が繊細です。
お刺身の妻一式を見せて頂いても、人参の千切りも、それに葱の挿み方も。
こんな繊細な日本料理、食べてみたいです。
ううう、でも敷居が高くて。。
綺麗なお料理を見せて頂いて、気持ちだけでも
豊かになりました♪
by murmru1 (2008-02-03 12:25) 

ISO

julliさま、

をぉ~既に行かれたことがあるのですね♪
素晴らしい!!

では、今度は大阪で飲みましょう☆

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-02-06 08:01) 

ISO

FKさま、

内緒の件、了解であります(爆)。

では、お会いできること楽しみにしております♪
by ISO (2008-02-06 08:03) 

ISO

miumiuさま、

ここは是非、行かれるべきですよ~~
料理もとても美味しいのです♪

大阪でライブがあった時に(?)寄ってみてくださいませ~

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-02-06 08:04) 

ISO

murmru1 さま、

そうです、そうです♪
若いご主人の料理は、盛り付けのひとつからして、とても繊細なのです♪見ていても楽しくなってきます。

是非、学会の際に、寄られてみてくださいませ~
とても判りづらい場所なんで、私も説明できないのですが(笑)。

一見でも気楽に入れる雰囲気ですよ♪
by ISO (2008-02-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。