SSブログ

特盛三色アイス [gusto]

  
IMGP0655.JPG

  なんか冷蔵庫開けたら入っていた。
  ウチの妻が買ってきたらしい。



  
IMGP0657.JPG

  幼少の頃のアイスって、こんな味だったように思う。
  レディーボーデンとか、バスキン・ロビンスとかハーゲンダッツが出来てから、
  こういう駄菓子チックなアイスは減ってきてしまいますたね。

  今度は、ガリガリ君でも買ってきてもらおう♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

こば

ラクトアイスに分類されているので、牛乳成分は激貧ですね。
でもそのほうが昔懐かしい味でしょう。僕も好きです、ラクトアイス。

禿ん奪取などの「アイスクリーム」は、ぢつにこってりですからねぇ。
(食品分類は、より詳しいはずのだいすけさんに聞いてね)

僕も先日の訪日で、伊藤羊華堂のアイス売り場で感動。
ガリガリ君以外は知らないアイスばっかしでした。
そいう意味でも、ガリガリ君は凄いと思う。(笑)
by こば (2008-03-29 07:04) 

ISO

こばさま、

社団法人日本アイスクリーム協会のHPで勉強してみますた。

「同じアイスクリームのように見えても、乳成分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3つに種類分けされます。外から見てアイスクリームのようでも、含まれる乳成分が一定以上なければ、法的にはアイスクリームとはいえず、アイスミルクまたはラクトアイスということになります。
これらのアイスクリーム類の定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(略して乳等省令)によって、下表のように定められています。
すなわち、アイスクリーム類とは、乳・乳製品を主要原料として凍結させたもので乳固形分(乳の水分以外の成分)を3.0%以上含むものの総称で、含まれる乳固形分と乳脂肪分の量によって[種類別]アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの3つに分類されています。
従来、アイスクリーム類は、牛乳から作られるものと定義されてきましたが、平成10年4月の乳等省令改正により、山羊、めん羊の乳からも作ることができるようになりました。 」

…ですって。


ラクトアイスの項では…

「乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています」

…とか書いてあります。

なんか体にあまりよくない?感じですね(笑)。

あっ、昨日、すし遊でLeReve呑みました♪

by ISO (2008-03-29 12:31) 

kanae

北海道在住
母が好きで買うのですが
載ってる写真のパッケージと違うんです
by kanae (2010-08-22 20:40) 

ISO

kanaeさま、

地域によって、パッケージも違うのですかね~~?
ご当地ものとかもあって楽しいですよね♪

またお立ち寄りくださいませ~
by ISO (2010-09-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。