SSブログ

浅草・龍圓で2人のシェフの会話を楽しみました♪ /  Deutz Blanc de Blancs 2002 [bubbly]

お友達のニックさまにお誘いを頂き、浅草・龍圓へ行ってきました♪

今回は、リッツ・カールトン大阪の香桃の料理長の古(クー)さまが、「日本人が鍋をふる中華を食べたいっ!」ということで、皆さん龍圓に参集したのでした。

古さまご家族(古さまは広州ご出身とのこと)4名と、上海出身で日本語ペラペ~ラの美食女史、呂さま、素敵なエグゼクティヴ四人衆のTさま、Kさま、Iさま、ニックさま、そして唯の飲兵衛のISO…ほほ貸切状態で龍圓へ突撃したのでありました。


先ずは泡で乾杯♪ということで…

  
IMGP0049.JPG
    評価★★★★
  ドゥーツのBdBです2002.。
  やっぱドゥーツは美味しいですね♪
  若いからか酸味と泡が強めでしたが、ドゥーツらしいイースト香も上品!
  素敵なシャンパーニュでありました~
  BYOして下さいましたニックさま、ありがとうございます。



料理が運ばれてきましたよ~


  
IMGP0050.JPG

  スターターは「ピータン豆腐」です。
  ここんところの龍圓のシグニチャー・メニューですね。
  古シェフは、エスプーマを使った豆腐のなめらかさに大変関心があるご様子。


  
IMGP0052.JPG

  前菜盛り合わせです。
  いや~鴨が旨いっ!
  私は、ここのMSGっぽさのない前菜が大好きです。


  
IMGP0053.JPG

  定番・ホタル烏賊の紹興酒漬け。
  定番いっても、トッピングにミモレットが振りかけられるようになりました。
  野菜と烏賊とミモレットを合わせて食べると、やみつきになる美味しさです。
  紹興酒とミモレットで、バッティングしないのですね。
  お子様たちが「好食(ほーせっ)を連発していました。

  
IMGP0055.JPG

  季節モノ♪
  とても甘~い三浦の甘玉キャベツだけを使った春巻き。
  これは絶品です!
  キャベツと上湯で仕上げられた春巻きですね。
  実は、私、deep fried の料理って、あまり好きではないのですが、
  ここのは、ほんとカラッとしていて美味しい!
  キャベツの旨味が尋常ではないです。

  
IMGP0056.JPG

  蕪のポタージュ♪
  これも美味しい!
  ここは、スープがいつも美味しいです。
  古シェフも気に入られたようで、絶賛されていました。

  
IMGP0057.JPG

  栖原シェフ曰く「直球な中華を作ってみました」とのこと。
  さっきまでaliveな車海老と野菜の炒め物。
  海老の美味しさもさることながら(…といえ、香港中華では、海老といったら活きを
  使うので、ここらへんの海老の入手の難しさ(=高額)は、日本中華のシェフの
  悩みどころ?でありましょうか?)野菜の火の通し方が絶妙ですね。
  新鮮な野菜に、パッっと火を入れたという感じ。

  
IMGP0058.JPG

  黒毛和牛(もも肉)とちぢみホウレン草。
  ちぢみホウレン草は大好き♪数年前に銀座のイタリアンで頂いて以来です。
  寒さに耐えて養分を貯めこむから、キュっとちぢむのです。
  …で、このビーフも美味しかった!
  最初に「肉の塊りお披露目の儀式」があったのですが、それを軽くロースストして
  ホウレン草と合わせたものです。
  サシの入り方が丁度よく、肉の旨み(脂じゃなくてね)を味わえました♪
  なんでも、この料理の味付けが、香港とかでメジャーな市販の調味料に
  似ているらしく、古シェフが「○○(名称失念)使ってますか?」と
  栖原シェフに聞いたところ、栖原さん「へっ?」という感じで、
  「いや、普通に厨房で作ってますよ」とのこと(笑)。
  テーブルに持ってきてくれたそのタレ(醤油ベース)を味わって、
  古シェフ、再度、唸っていました~
  栖原さん、それ市販すれば売れるかも♪(笑)

  
IMGP0059.JPG

  美味しそうなお肉でありましょ♪
  お子様達も大喜びでございましたよ。

  
IMGP0060.JPG

  野菜焼きそば?
  珊瑚礁(カリフラワー)やら、見たことのない緑の野菜やら、
  ヘルシーに美味しい一品でありました。
  ここに来ると様々な野菜をいただけるのが嬉しい♪

  
IMGP0061.JPG

  さらにパスタも少々出していただきました。
  栖原シェフは、別に奇をてらってパスタを使用しているのではなく、
  ご自分のイメージする料理に中華麺のカンスイ臭さが合わない時は、
  どんどんと新しいものを取り入れるそうです。
  古シェフも、同意見で、シェフはイーフーヌードルをよく使われるそう。
  イーフー麺は、香港広東料理ではメジャーですね♪


最後は、マンゴプリン甘夏載せを食して〆でございます。
今回も、素敵に美味しい食宴でございました。
皆さま、またご一緒したいですね♪



  
IMGP0062a.jpg

  龍圓さんの厨房で、古シェフと栖原シェフの2ショットを撮りました~
  手段は違えども美味しいものを提供したい!という目的は同じのお二人。
  素人の私も、美味しく勉強させて頂きました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。