SSブログ

上野・・コーダリー / Deutz Millesime 1990 [bubbly]

久々に上野のコーダリーに行ってきました♪
妻とのデートざます。

昨年行って以来、「いつ再訪しよう♪」とずーっと考えていたのですが、やっと実現できました。
日曜の午後六時に予約して、店内一番海苔で入ったのですが、30分も経てば満席です。
流行ってますね~


今回は、2人なので(妻はアルコールを飲まないので)、私が一人でボトルを空けねばならぬのだから大変です。
通せるボトルということで、やはり泡を頼みました♪

  
IMGP0004.JPG

  ドゥーツの1990です!
  偉大な90のドゥーツが比較的リーズナブルな値段でリストされていたので、
  思わずオーダー♪

  
IMGP0005.JPG

  素敵に熟成された色合いでございましょ♪
  美味しいです~~
  アラン・ロベール90、ボワゼル・キュベ・ス・モア90…
  そして、ドゥーツのコレ♪
  至福の泡ですね☆☆☆



…などと、ニコニコと飲んでいたらアミューズがきましたよ。

  
IMGP0007.JPG
  アミューズは3種出てきました。
  これは鮪です。

  
IMGP0008.JPG

  地鶏。仄かなカレー風味は好き嫌いが出るかも?

  
IMGP0009.JPG

  これ美味しかった!!
  聖護院蕪のポタージュです。
  蕪の甘味と清涼さが身に沁みる美味しさです♪

  
IMGP0010.JPG

  前菜は、フォラグラのテリーヌとソテー♪
  ワインが進みます~

  
IMGP0012.JPG

  前菜2番目は手長海老と帆立、アスパラ。

  
IMGP0013.JPG

  ほたての焼きの入れ方がイイ感じですね?

  
IMGP0015.JPG

  お魚は金目鯛。
  これも美味しかった!
  名称失念しましたが、下には美味しいライスが敷かれています。

  
IMGP0016.JPG

  メインは鳩にしました!
  野趣溢れるお味♪
  噛むほどに美味しさが溢れてきますね。
  鳩って大好きです、私。

  
IMGP0035.JPG

  ちゃんとチーズも頂いちゃって…

  
IMGP0033.JPG

  もちろん、デザートワインもね♪
  コレもディケムとかトカイとは方向性異なりますが、
  涼しい甘さで美味しかったです。

  
IMGP0031.JPG

  デザートも3種。
  これはチョコレートアイスだったかな?

  
IMGP0030.JPG

  南瓜のブリュレ。
  南瓜の自然な甘味が美味しかったです。

  
IMGP0032.JPG

  これが一番気に入りました♪
  苺のマリネです。

  
IMGP0038.JPG

  〆に小さなお菓子とエスプレッソでご馳走様♪


コーダリーは、やっぱ美味しいですね♪
ココらへんの地域だとオマージュも美味しいけど、ワインとかサービスとか総合的には、コーダリーの勝ちかな?
料理だけだったらオマージュの方が「凄味」みたいなキレを感じさせますが。

特にフロア一人で切り盛りしているオーナーソムリエの近藤さんが絶妙ですね。
満席になっても、厨房と上手く連携が取れているのか、全然ストレスを感じさせません。
もちろん、ワインのストックも、このキャパのお店にしては驚くくらいにたくさんあります。

今度は、ランチもトライしてみたいです。
もちろん、昼から泡を1本空けますよ~♪
  
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

julliez

こういう、何と云うか、優しい快適なフレンチが食べたいですね。
たとえフランス人にチーズの量があり得ないけち臭さといわれようとも、この上品な量が憧れです。▼ω▼
ってか、もうフレンチ飽きました。
糖分見たくないです。
by julliez (2008-04-12 06:02) 

好(ハオ)くん

前の記事、よ~く覚えています。7,000円で素晴らしいコースでしたもの。長距離路線だと、札幌からなら成田へ前泊しなければならず上野のこちらのお店へ伺って、日暮里あたりに止まって、成田へGo と計画を立てていたのですが、この冬はあっさりバンコクになり乗り継ぎで十分間に合ってしまいました。お預けです(涙)

お料理から作り手の温かみが伝わってきますね。
ぜひぜひ行ってみたいお店です。
by 好(ハオ)くん (2008-04-12 10:54) 

ISO

julliezさま、

ここは、たしかに快適軽快なフレンチですね~
胃もたれはないですが、コテコテのクラシカルなフレンチが好きな人には、物足りないかもしれませんね~

>ってか、もうフレンチ飽きました。

じゃあ、今度は蕎麦屋or居酒屋で日本酒いきましょう♪

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-04-12 22:34) 

ISO

好(ハオ)くん さま、

ここは、ほんとCP優れていると思います。
バンコク紀行いいですね~
ちなみにサイアム(Siam)ってのは、昔から日本に外来している言葉である「シャム」です、シャム猫のシャムですね~Siam Paragonは最近できたビルなので訪れたことないのです…またバンコク行きたいです!

あっ、ここコーダリーはランチもやってますので、是非訪れてみてくださいね~

niceありがとうございます♪
by ISO (2008-04-12 22:40) 

英国人

魚はおすすめです。羊はくさいことが多いので要注意。
by 英国人 (2008-04-26 14:44) 

ISO

英国人さま、

羊の臭味は、私の友人も仰っていました。
ポークは美味しいのですけどね~
シーフードの方が総じて美味しいですねここ♪
by ISO (2008-04-27 08:01) 

英国人

鳩はおいしかったですか?私はどうしてもなじみのないものは怖くて注文できません。鳩、その他の感想を教えてください。手長海老と帆立、マグロの脳天、魚のグリル、豚肉、牛フィレはうまかったです。
by 英国人 (2008-07-09 19:13) 

ISO

英国人さま、

鳩は以前から好きだったので、美味しく頂けましたよ♪

しかし、焼き入れ等、総合的な味は、近所のオマージュの方が上ですね~
ここは、ちょいとメインが弱い感じですね。
全般的に美味しいのですが、インパクトに欠けるというか…

まぁ、料理、ワイン、サービス含めて、総合的に好きなお店であります♪
by ISO (2008-07-11 08:26) 

英国人

フォアグラのテリーヌの量・味・臭み等はいかがでしたか?ご教示ください。
また、コーダリーのようにコストパフォーマンスがよく、そこそこにおいしいイタリアンはご存じありませんか?
by 英国人 (2008-07-20 09:02) 

ISO

英国人さま、

フォアグラのテリーヌは、量は普通、香りは好みの分かれるところですね~

>また、コーダリーのようにコストパフォーマンスがよく、そこそこにおいしいイタリアンはご存じありませんか?

フレンチではなくて、イタリアンですか?
銀座のテイスト・シャイィーなんかは、リーズナブルで好きなお店のひとつです♪
by ISO (2008-07-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。